見出し画像

【こんな映画でした】562.[オルフェ]

2020年 4月23日 (木曜) [オルフェ](1949年 ORPHEUS ORPHEE フランス 91分)

 実はこの映画のDVDは二種類持っていて、一枚は91分で、もう一枚は95分バージョン。資料によると本来は112分のものを、英語版で95分にしたらしい。ちょっとつながりが分かりにくいところがあったのは、そのせいかもしれない。もっとも所有している二枚をざっと比べたが、どこがカットされていたのか分からなかった(もっと厳密に観れば分かるのだろうが)。

 そもそものオルフェウスについて詳しくは知らないので、この作品で監督のジャン・コクトーが、どのように改変して描いているのかはあまり分からない。とりあえずまずどんなものか、と観た次第。

 オルフェ役のジャン・マレーは濃い俳優だ。死神役のマリア・カザレスはスペインの女優で、印象的であった。最後は、人間の方はハッピーエンドにしてある。そのかわり死神たちはひどい目に遭うようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?