見出し画像

【こんな映画でした】549.[極楽特急]

2020年 6月13日 (土曜) [極楽特急](1932年 TROUBLE IN PARADISE アメリカ 82分)

 これもエルンスト・ルヴィッチ監督作品。はじめのうちは、この映画は一体何なのだろう。どうなるのだろう、といった感じ。

 面白く思ったのは時計の使い方。懐中時計・壁時計・置時計、と。映像は置時計だけで、会話を流すシーンも面白い。後世、そのようなアイデアが他の映画で使われていたような気もする。今すぐには思い出せないが。

 主役で泥棒のガストンは、ハーバート・マーシャルという俳優。[海外特派員](1940)にも出ている。なお彼はこの時義足であったそうな。だから小走りの階段の上り下りだけは、吹き替えであったそうな。

 しかしこの監督は、何とも洒落た作品を作るものだ。ラストも洒落ている。分相応、ということなのかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?