見出し画像

no.93「最後はやっぱり」

皆さん嘘をつきますか?
子供に対しては、嘘ついちゃいけません。
など、言うことありませんか?

どんな嘘?

悪意に満ちた嘘
相手を傷つけるための嘘
欺くための嘘

ふとつく嘘
大ががりな嘘
ちょっとした嘘
思わずついてしまった嘘
相手を守る為の嘘
自分を守る為の嘘

いろんな条件があります
いろんなタイミングであります。

それとも
嘘をみにくのは得意ですか?
あれ?
と思う疑問。

おかしいなと感じたら
嘘かも?と思う出来事ありますよね
直感大切です。


相手が
オドオドしている
落ち着かない
そんな仕草が見えたら

あれ?と

子どもと一緒に読んだら、わかっているよ!と言っていました。
親は、ふふふと思える。

タイトル「おばけのおうちいりまけんか?」でした。

相手を観察してみるキッカケに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?