見出し画像

no.5こぐまちゃんのどろんこ遊び

「汚していいよ」

子どもの頃、夢中になった遊びはなんですか?
私は、泥んこ遊びが好きでした。
泥んこ遊び楽しいですよね。
いつもと違う砂場。
お山を作ったり、穴を掘って池を作ったり。
容器に沢山泥水を入れたり、水を沢山含んだ、土を触る。
サラサラした土では、作れない物が泥んこ遊びだと作れる。

でも、自分が大人になると


服が汚れる
手が汚れる
靴が汚れる
片付けが大変

と、あとのことを気にしていませんか?
子ども達に、思いっきり泥んこ遊びをできてますか?
思いっきりやりたい事をやるのって楽しく、面白いことだなと思いました。

ごくまちゃんは、シリーズでいろんなお話があります。
他のお話もハッとさせられるストーリもるので、機会があれば読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?