見出し画像

生まれ育った岩手県

今日は僕の生まれ育った岩手県について少し話したいと思います!

皆さんは"岩手県"ときくとどんなイメージですか?

僕は盛岡冷麺です笑

小さい頃から食べる事が大好きだったので盛岡冷麺はしょっちゅう食べてました!

地域によって異なるかもしれませんが盛岡冷麺にはスイカ、パイナップルを入れても美味しいですよ!

夏といえば盛岡冷麺って感じでした!

プロに行くまでは肉より麺類の方がよく食べてましたね笑

他にもじゃじゃ麺、わんこそばなどもあります!

もちろん、海の幸もありますが、

僕はウニとイクラが大好物です笑
(魚も美味しいですよ)

ウニの味には多分うるさいです🤣





もちろん、食べ物だけではありません!

岩手といえば、

岩手山!


も、
そうですが、
NHK朝ドラでも舞台となったあまちゃん!でしょう。


今となっては観光地になった三陸海岸🤣

地元が舞台となっているので見てみてね!

あんなに方言はでないですが笑



あと冬はめちゃ寒いです笑

でも沿岸部はそんなに雪は積もりません!

内陸は積もりますが、
岩手県=雪が積もるわけではありません笑


岩手に行ったらまずは本場の盛岡冷麺を食べてみてくださいね🤞

まだまだ紹介できるところは沢山ありますが。

簡単にまとめました笑

読んで頂きありがとうございました!












これからも皆さんと共有出来ればと思ってますのでサポートどうかよろしくお願い致します🙇‍♂️