マガジンのカバー画像

#かてこく先生(#家庭国語先生)🌈②「能力定義」国語・コミュ

63
🌈 かてこく先生になりませんか?   ✅家庭国語先生。    (国語は、家庭で!)   ✅かてこく先生になりませんか?   ✅報道記者+高校国語教師の学習法、      きしゃこ…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

🌈人間関係にも? ✅解き方「ナナイ」は、全ての問題解決法!勉強・仕事以外にも使え…

品川ひな@中学生 きしゃこくセンセっ! 解き方「ナナイ」いいですね! 覚えちゃいましたよー…

🌈コスパ! ✅知識・暗記のお勉強ばかりは止めた方がいいよ。費用対効果、悪いよ!

渋谷ひろと@中学生 センセー! 知識・暗記って、 どうすればいいんですか? きしゃこく先生 …

🌈遊びで? ✅知識系は、暗記のお勉強するより、「遊び」の中で、テーマ学習をするイ…

神田ゆい@小学生 きしゃこく、せんせい! 確かに、 知識系って、 やればやるほど点数がとれる…

🌈三大テーマ学習! ✅テーマ学習は大きく3つ ✅「世界とは」「自分とは」「?!と…

大塚れん@小学生 きしゃこく、せんせー!  テーマ学習いいですね。 きしゃこく先生 れん君、…

🌈1学期! ✅「世界とは?」三大テーマ学習

きしゃこく先生 みさきさん、 まず最初のテーマは、 「世界とは?」ですね。 上野みさき@高校…

🌈語りえるもの?! ✅言葉・思考の可能性と限界【三大テーマ学習】

中野しょうた@高校生 きしゃこく先生! 「世界とは?」というテーマで分けるの、 分かりやす…

🌈カガクって? ✅「科学」の可能性と限界。✅ゴーギャン「われわれはどこから来たのか?我々は何者か?我々はどこにいくのか?」【三大テーマ学習】

きしゃこく先生 ひなさん! テーマ「世界とは?」の 一つ目のトピックは、 「言語」でした。 次は、 「科学」ですね! 品川ひな@中学生 きしゃこくセンセっ! わたし、 「科学」の授業、好きです! 1.「科学」の可能性と限界 きしゃこく先生 科学って、 ほんと 「世界をどこまで分けられるか」ってことですからね。 品川ひな@中学生 「世界を分ける」ですか?  楽しみです。 きしゃこく先生 下の図は、 三大テーマ学習の1枚図ですよ。 科学は、全体の中で、 どこに位置付けているの

🌈小宇宙!(内側) ✅「自分とは?」【三大テーマ学習】

きしゃこく先生 ひろと君! テーマの一つ目は、 「世界とは?」でした。  次は、その逆! 外…

🌈生死問題も?! ✅個人問題と社会問題【三大テーマ学習】

神田ゆい@小学生 きしゃこく、せんせい! テーマ「自分とは?」って、 やっぱ深いですよね。 …

🌈心構えも? ✅「世界とは」「自分とは」=ワザ面 ✅「?!とは」=心構え面【三大…

きしゃこく先生 れん君、質問! テーマ学習、 3つ、何だったかな? 覚えてる? 1学期は?  …

🌈分けるって? ✅「世界とは?」「自分とは?」の目的は、✅「思考(分ける)の限界…

きしゃこく先生 みさきさん、 もう一度、 三大テーマ、確認しておこうか。 1学期、2学期、3学…

🌈?!どう読むの? ✅三学期「?!とは」の目的は、「心構えのバージョンUP」

きしゃこく先生 しょうた君、 もう一度、 きしゃこくテーマ確認しておこうか。 1学期、2学期、…

🌈もちべ? ✅「やる気面」も、国語力(コミュ力)UPには、超重要です!

品川ひな@中学生 きしゃこくセンセっ! 国語力(コミュ力)UPには、 やる気UPが大事だってこ…

🌈そなの? ✅やる気UPのポイントは、インプット(読む)ではなく、「アウトプット(話す・書く)」だった!

渋谷ひろと@中学生 センセー! でも、なんでアウトプット「話す」「書く」が、 大事なんですか? まずは、 相手の「言いたいこと」を掴むのが 目標だと思うんですけど。。。 きしゃこく先生 ひろと君、 さすが、ナイスツッコミ! 説明していくね。 1.やる気UPのポイントは、  インプット「読む」ではなく、  アウトプット「話す」「書く」だった! きしゃこく先生 人だったり本だったり、 相手の「言いたいこと」を掴む)には、 一見すると、 インプット(「聞く」「読む」能力)を 鍛