見出し画像

副業のキセキ~一度消えかけた男が120,000円稼げた理由とは?



皆さん、はじめまして。
すでに交流のある方、お疲れさまです。
キセノンです。(@KisenonRakuten)

ネットでの副業を0から始めて半年になります。
本業以外にリアル副業も2つやっていますが、この件は今日は触れません。


私がこの半年、悩みながらどう立ち回ってきたのか、それをお伝えします。

特に、以下の方に読んでもらいたいです。

・副業初心者の方
・副業を始めてなかなか結果が出ていない方
・アフィリエイトで、0→1未達成の方
・とりあえずフォローしまくって軸がない方
・有料教材を買いまくって負債を抱えた方

本記事のタイトルですが、意味がいくつかあります。

カンのいい方ならもうお気づきかもしれません。

「奇跡」と「軌跡」をかけています。

前者は、ミラクル
後者は、足跡、道のり

ですね。

私の中では、ネット副業で収益を出すことがいまだに奇跡だと思っています。

私の周りには、ネット副業をしている人は誰もいません。
(嫁さんが、先日初めてポイ活サイトを1つ登録したくらいです。しかも、登録する決断までに5日もかかりました。。。)

これを読んでいる副業初心者の皆さん、


副業をやろう、と思っただけでも、他の人よりも考えが進んでいると思ってください。

しかし、

やろう、と

やれるは、
別問題です。

後にも触れますが、
続けることが相当ハードル高いのです。。


どこがミラクルで、どこが道のりなのか、それについて、話していきます。


①5月・副業を始めたきっかけ

私が副業に取り組もうと考えたのが、今年の5月です。

ちょうどゴールデンウィークだったかと思います。
本業の配置転換があり、私の役職が上がったのですが、昇給はわずか。。
しかし、責任は重大。。

いわゆる名ばかり管理職です。

そもそも、本業の会社の最大売上額が私には見えてしまっており、どんなに身を粉にしても昇給額はたかが知れている、

ここに全てをささげずに、他の分野で同時並行で稼いでいった方がいい、と判断しました。

(業界には珍しくホワイト企業なので、しばらくは身を置き続けます。)


私はすでに、リアル副業1と2をやっています。
本業の休みや、業務時間以外に労働型の副業をしています。

この4~5年、大きなケガはなく(1日だけ内臓疾患で入院しましたが)
本業と副業のバランスがとれています。

コロナ、インフルエンザにも一度もかかっていません。家族がみんなコロナになっても、私だけなりませんでした。

よほど、以前のブラック企業三社の劣悪な環境で、自分の免疫力と精神力、責任感が鍛えられたかと思います。

ただ、これは健康体であってこそ。
倒れると全てが機能不全になり、収入が途絶えます。。。

自分が働いてないときに、自動的に収入を生み出すことはできないか、

ということで、以前ブログに挑戦しかけました。

しかし、設定の段階で挫折。。

聞きなれないカタカナの用語と、最初のうちは全然稼げないという話を聞いてやめました。。。

自分に合わないものは、何をやってもムリです。。

さて、どうしたものかと色々調べているうちに、
有料記事を販売する、という手法を知りました。

情報収集を兼ねて、X(このときはTwitter)を見ると、

大手の2人(クロネコ屋さんとぶんじろうさん、現なまいきくんさん)のプロレス有料記事の対決をやろうとしていました。

ブログのことを調べているときに、大手のブロガーとして、クロネコ屋さんの名前は知っていたのです。

ぶんじろうさんは知りませんでした。

プロレス対決ということで、どんなことをやるか興味深く、

ちょうどお二人のスペースにも一度参加して、二人のジャブの打ち合いを聴いていました。

ああ、こういうスタンスなんだなと。

話しながらも、何かしらさぐりつつお互いの手の内を全て明かさない感じでした。

何もわからない私は、
ブログ実績がすごそうなクロネコ屋さんの記事を購入。

(このとき、ぶんじろうさんの実績を全然知りませんでした。。。のちの、なまいきくんさんだと知らず)



確か、発売が20時だったかと、

発売日にすぐ購入。

他より目立つために、ひと工夫。


ペーパーで出力して、ボリューム感を創出。
初心者特有の、浅はかなリツイート狙いです。


いいですよ、いいですよの連呼。

一回通し読みしただけで、対して中身も読まずに。

クロネコ屋さんのリツイートがされれば誰かが見てくれて、購入時にリンクを踏むはず。


このときは、ただの養分だったとも知らずに。


ひたすらポスト、ポスト、ポスト



いいね、はつくが、全然売れない。。


そこで中堅・大手の登場。


私から購入したら、特典差し上げます!!





は、なにこれ。
こんなの勝てるわけないでしょ。。


特典なんて作れない。。


はい、ムリでした。。。

(思い出しただけで、腹立ってきますわ。。)



アフィリエイト作戦大失敗。。

ただ負債だけが残りました。




②6月・開始1ヵ月目

諦めが悪い私は、
以前に買った、

副業オタクにゃふ~さんの記事を全然やりこんでいないのに気付き、

すぐにできそうなところから開始。


オンラインインタビューに当選。


以前、オンラインインタビューに参加してAmazonギフト券3000円をいただいたことがあったのですが、

経験談を語るだけで、報酬を割りと簡単にもらえたことを覚えていたので、
非常に取り組みやすい案件だな、という記憶がありました。



そして、
それの状況報告と、にゃふ~さんからの浅はかなリツイート狙い。


にゃふ~さんは、こんな弱小アカウントにもコメントとリツイートをしてくださいました。



しかし、アフィリエイトならず。。



やはり、特典も実績もない初心者なんか相手にされるわけないか。。

③7~8月・ほぼやる気なし

その後、諦めきれない私は、もうひとつの有料教材に手を出します。

執筆者本人の名誉のために伏せますが、
実績だらけが紹介された、中身スカスカの記事でした。。

何回か素人じみた、アフィリエイトの動きを取りましたが、ダメでした。


今思えば、
この記事にいいね、してきた人のコメントと実績もすごくしょぼかった記憶があります。。

名前すら覚えていません。




まぐれ当選のオンラインインタビューのヒットは続かず、本業も多忙になり、


もうネット副業やめようかな、と思っていました。




しかし、日々送られてくるオンラインインタビューの回答はコツコツ続けていたと思います。

あとは、たまに来るタイミーのリクエスト。


あるお店に気に入られたらしく、そのあとも定期的オファーをいただいて、働いています。
私のスケジュールの関係で月一回くらいですが、確実に稼げるので助かります。




しかし、アフィリエイトはいっこうに決まらず、ややふてくされながらも、続けられることは続けていました。


そして、八月末、衝撃のポストが!

脳天に直撃しました!



あれ、この人!
私が副業始めた5月にいたぞ!

そして、大手の人に添削指導で確かボコボコにされていた!



え!


すごい!すごすぎる!



皆さんもご存知、わおんさんです。
(旧アカウントの画像は、ご本人の許可をいただいて掲載しております。)



④9月・〇〇〇さんのぶち上がりを見て一念発起

○○○は、もちろんわおんさんです。


私は、わおんさんのtipsをすぐに購入し、行動を起こしました。

私がアフィリエイトが獲得できず激萎えしている間に、

わおんさんは、その添削指導から、猛スピードで伸びていったのです!

(ご本人には失礼ですが、確か大手の方にアイコンの太った男性写真と、アイコン名すら罵倒されていました。。。)

わおんさんは、にゃふ~さんの記事の影響で猛烈に伸びておりました。
名前も、一番弟子を名乗っておられました。

ご本人によると、

毎日にゃふ~さん教材を読んでいる、
とのこと。


私に足りていなかったのは、

読み込み量と、行動量です。


記事を読んで満足し、オンラインインタビューにまぐれ当たりし、できたつもりになっていました。

できてもいないのに。


わおんさんを見習って、

自分にやれること、
そして、意外と大事なのが、

やらないこと、も決めること。

(さすがに全てはムリです)
行動し始めました!


そんな中、わおんさんの影響をうけた、
りなさんのポイ活noteに出会いました。

私はポイ活歴四年で、地味にモッピーを続けていたのですが、

私の知らない情報が盛りだくさんでした!


これで、まずは目に見える形で実績を作り、

自分の存在を知ってもらおう、

ポストも毎日少しずつやろう、

にゃふ~さんも、

 頑張りすぎないのがポイント(4割の力で~)

と言われていました。


そうすると、翌月に結果が出始めてきました!

私は、本業も副業も、予定を詰めこみまくった方がかえって時間の使い方を大切にすると思い、可能な限りスキマスキマに予定を入れていきました。


⑤10月・自分の行動の軸ができつつある

Xの日々のポストにも少しずつ慣れてきました。(1日だけサボりました。。)


それを続けていくと、
ドデカイ案件がきました!



なんと、一撃25,000円案件です。

こんな大きいの、初めて見ました!
他の人の報告で20,000は見たけど、25,000は見たことない!

推測ですが、
主催会社の方が、

複数回の参加や、今までの投稿コメントを見て、私を選んでくれたのかもと思います。

それもこなしつつ、

Xで横のつながりができはじめました。

いつもいいねをくれる皆さん、本当にありがとうございます!励みになっています。



⑥11月・色んな方に指導いただいた

私は、自分の書き込みがいいのか悪いのか、判断がつかないため、

大手の方が企画していた、無料添削の企画にのらせていただきました。


自分を客観視していただいたお二人です。

ホークさん


ゐぬさん


本当にありがとうございます!

指摘された部分は、すぐに修正して、アドバイスを生かしました。


また、ホークさんに添削指導を受けていた60名の動画を全部見ました。
自分のことのように聴いたり、これいいな、これはダメだろ、と考えながら視聴しました。



そして、
日々のポストにおける、ライティング技術は、

ねこ社長さん



ボスワンさん


お二人のポストを参考にさせていただいております。
行間の使い方、具体抽象の揺れ動き方、

読み手の感情をゆさぶり、言葉の力を痛感したお二人のポストです。非常に勉強になっております。


本当に感謝しても感謝してもしきれません!

このご恩は、
実績を上げて、コンテンツ購入や日々のポストなどで恩返ししていきます!



でも、私の行動を変えるきっかけになったのは、

わおんさんの存在がすごく大きいです。

あんなにできなかった、日々の行動ができるようになった。


そして、絶対忙しいはずのに、
DMで相談内容の文を送ると、1分くらいで返信が来ます!


この親身さはすごいですよ!


そして、その上ににゃふ~さんがいます。

お二人に影響を受けた方は、数知れずかと。


副業界隈でにゃふ~さんを知らない人はいないのではないかと。

辛口評論家、おきけいたさんが最高数値をつけて絶賛しているのですから、間違いありません。


そして、ポイ活プロのりなさんです。

noteがいまだに追記されているのが信じられません!

まだまだ名前を上げたい方はいるのですが、


以上の皆様とのオンラインでの出会いは、Xをやっていないと間違いなくなかったので、


まさに、私の中では「奇跡」だと思っています。


⑦副業初心者のみなさんへ

今年の5月に、前述のホークさんとわおんさんが添削指導されてから爆伸びしたのは、こーいちさんだったとあとでわかりました。
この方の実績はすごすぎです。


そして、100人の添削のうち、生き残ったのはたった2人だそうです。

2人です。


ホークさん、わおんさんのみ。


他の98名は?


はい、消えました。。。


初心者の皆さん、
それだけ、継続するということが難しいのです。。

本当に難しいのです。

私も5月に始めて、結果が出ず、

アフィリエイトに嫌気がさし、ふてくされました。

そもそも、

どこの馬の骨かわからない人から、有料記事を買うわけないんですよ。

中身もろくに読んでいないのに。

いいですよ!
早く買ってください!
特典つけます!

そもそも、あんた誰?

ラクにアフィリエイトで稼げないんです。

自分が何者か、実績と実力で認知されないと、

アフィリエイト収入は生まれない。


何もやっていないのは、ポストでバレバレです。

私も、見ればすぐわかります。
その人のポストとプロフィール見れば。


ホークさん、ゐぬさんに添削指導いただいて、見るべきポイントがわかります。



ああ、何もやっていないな、この人は。

誰が買うねん。


自分がそうだったから、本当にわかります。

アフィリエイト欲しさに教材買ったなと。

思考回路は以下。

2万の教材なら、アフィリエイト1万バックで、二人から買ってもらえれば回収だ!


リポスト、リポスト

いいですよ、いいですよ、

おかしいな、全然ダメだ、


買った教材がダメなのかな、

あ、新しい人の教材よさそう。

これでアフィリエイトだ!

(最初にもどる、無限ループ)



成果が出たのなら、それはただの運です。

続きません。

自分の実力だと勘違いして、さらに泥沼にはまっていきます。


コンテンツコレクター、いますよね。

あとは、

フォロー人数が多すぎな人。


フォロー1500、フォロワー300みたいな。



私、1ヶ月前にフォロー人数を

1300人から65人までに減らしました。

厳選しました。

ひとりひとりのプロフィールとポストを見て。

フォロワーさんでも、一部フォロー外しました。

自分にとって有益かどうか。

その一点です。

私からフォローされている方は、私なりの基準をクリアしています。


私は、アフィリエイト成果が全く出なくて、むしろ良かったです。早く気づいて、泥沼にはまらなかったから。


楽な方法なんてありません。


大手の方こそ、地味な活動を、日々繰り返して、現在の地位を築いているのです。

1日に何通ものポストをしています。ただ、これはやり方が色々とあるようです。


その努力たるや、我々の想像を越えているはず。ただ、言わないだけ。


私の好きな格言は、

急がば回れ

失敗は成功のもと



それでも、
成果を出したい、やりたい、という方は、

以下の有料記事を購入して、始めてみてください。


そして、成果をポストにして、日々続けてください。

何でもいい。

ポイ活で結果でた、
アンケートサイト登録、
インタビューで稼げました、
タイミーしました、

ネタはいくらでもあります。

誰かが、必ず見てくれていますよ。


ただし、気を付けてほしいのが、

①アカウントの目的にそったポストをすること。

一度実験したことがあるのですが、
副業アカウントなのに、家事の役立ち情報をポストすると、

全く反応ありませんでした。。


これ、意味ないので気を付けてください。


②他の方のポストをリポストしまくること。

自分の意見が全くないので、どんな人かわからない。


③プロフィール文が見ずらい、ポストの内容と合っていない

副業アカウントなのに、コンビニドリンクの懸賞とかに応募とかです。



まだまだありますが、このあたりにします。



また、私が消えかけたのは、孤独だったのもあります。

ポストしていて誰か見てくれているんだろうか。

反応はあるのだろうか。


いや、反応なんてないですよ、最初は。



でも、結果をだし始めたり、声をあげることで、反応してくれる人がでてきます。

断言します。

私は、良くしてくれる方たちにどれだけ救われたか。

今は、横のつながりができました。


あの人が頑張ってポストしてるから頑張らなくちゃ

添削してもらったからには、実績で恩返ししなくちゃ

つながりがある人が成果出たら、私もうれしくていいね、コメントしてしまいます。

まだつながりがない人は、ポストやいいねで絡んでみてください!

少なくとも、
わおんさんとりなさんは
すぐにレスポンスくれますよ!
あまりの速さにびっくりします。

ただ、常識の範囲でDMで相談してくださいね。
私は、お二人に相談するときは、一項目だけ、と決めています。

しかも、自分の判断に迷ったときのみ。

お二人にもそれぞれの生活があります。

自分で調べることが可能なことは調べる。

苦労して得た知識は実になります。

分厚い辞書で、英単語調べるの大変だから印象に残って覚えるでしょう、あれと似ています。

私は一度消えかけました。

本当にやめようと思った。

しかし、わおんさんの活躍があり、

もう一度やってみよう、という気持ちになり、おかげで息を吹き返すことができました。


わおんさん自身も、かなり失敗を繰り返し、今に至ります。初心者の方の気持ちがわかるからこそ、始めやすい教材ができたのだと思います。


そして、私はオンラインインタビューで結果が出始めました。



私がこのあとどうしていくのか、色々と思いついたアイデアがありますが、ここではまだ出さずに、自分のB6サイズの手帳に書き留めております。



また、私は他の人たちと同じことをしたくない、逆張り論者です。


同じことをしていても埋もれる。


差をつけるには、ポイントを少しずらして、インパクトを与える。


差別化です。


わおんさんの記事のことをやりつつも、書いていないことで何かしらできないか、応用させることができないか、常に考えています。


これは実生活でもそうしています。



本業でも、その方針を貫いていて、社内で唯一のポジションを獲得しています。


まずは、どんなに小さくてもいいので、実績が必要です。


そして、紆余曲折を経て
11月にようやくアフィリエイトでの0→1を達成しました!



優良記事のご紹介


以上の記事に出てきた、三つの優良記事のご紹介です。

副業オタクにゃふ~さん

わおんさん
安定して月20万円超え 実績0から始める副業ノウハウ大公開


りなさん


私自身、他の人よりも行動量はまだ足りていないと自覚しています。
本業+リアル副業1と2なので、時間的拘束が大きいです。家事もそこそこしています。


でも、結果が出てきています。



ちなみに私、実はもう少し余力があります。

やろうとすればもっといけそうだ、という自覚があるのですが、あえてセーブしています。


続けることが目的なので、息切れしたら意味がない。

稼いだ額を競っているわけでもないし、他の人に勝つつもりもない。


私の性格上、成果が出ないと続けられないと分析しているので、いきなり月10万とか狙わないことにしています。


だから、初月とかで10万とか20万とかいく人見ると、


大丈夫?
続くのそのペースで。。

と、思ってしまいます。。


初月がものさしになって、それから上だ、下だ、という話しになってしまいます。


すぐに実績出して認められたい、という気持ちはあると思いますが、

多少時間が必要なので、長い目で見てください。

この記事を読んだ方から、一人でも副業にトライして、継続していく方が出てきたらうれしいです。

副業自体、まだまだ認知は高くないです。
私の身近にいる人は、誰もやっていません。



会社で禁止しているところもいまだにあったりしています。。。


やろうとしているだけでも、かなり進んでいます。

でも、行動しないと掛け算の0と同じで、0のままです。


やりたい、と
やる、
は別問題。

ダイエットやりたい、やせたい
と、思っているだけで、何もしないのと同じです。


そして、自分の力で収入を獲得する喜びを体感していきましょう。


私のような境遇の人が、たくさんいると思います。その助けになれれば幸いです。



やればできる!


まとめ

①実績を作る
→まずは、すぐに結果が出やすい、りなさんのポイ活noteがオススメ。

②実績が出たことをXのポストで発信

③いいね、リポストがあると認知される

④日々繰り返す

⑤実績たまってきたら、note記事にまとめる
最初は無料

⑥note記事がたまってきたら、有料記事へ

ちなみに、私はオンラインインタビュー(いわゆる座談会)で実績が出てきているので、それについていくつか有料記事を書いています。

合格する秘訣や、記述問題のコツをのせています。

毎月当選しているので、何かしらがインタビュー会社にヒットしているのかと思います。

これに関しては、やっていてわかったことなど、随時発信していきます。


ご購入者様には、特典用の記事を差し上げます。(購入者様のみの記事なので、世には出ません。)




長文でしたが、お読みいただきありがとうございます。感想などいただけると励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?