断水ルポ (多分)最終日

朝から水道を捻れば水は出るものの、飲用不可とのこと。飲用不可ってことは、いずれ口に入るものを扱う洗い物もダメなのか?シャワーをしていると多少は口に水が入ることもあるけれどそれはいいのか?洗濯物は?トイレは?

・・・と考えれば考えるほど訳が分からなくなってきたので、今日も断水の気持ちで過ごした。

飲み水はペットボトルの飲料水を使う。コーヒーを淹れるのももちろんその水からだ。食器洗いや歯磨きは給水所でもらった水を使う。飲用可能の水だからもったいない気もするが、明日以降の生活もあるのだ。体に不調を来す可能性を防ぐために万全を期す。そして読書をして過ごす。

お昼過ぎくらいから、昨日もお世話になった神通温泉へ。泉質がすごくいいように思う。今度はちゃんと料金を払って入りに来よう。非常に助かりました。ありがたかった。

そんなこんなで水質不安を持ったまま過ごしていると、水質検査終了のお知らせが飛び込んでくる。Twitterで。まさかTwitterでそんな大事な情報を知ることになるとは。しかも、飲用可能地域を川の名前+方角で表されても、私のようなもともとの地域住民ではない人間には分かりにくくて仕方がない。でも、これで復旧と言える段階についに来た!

私はアパート住まいなのでアパートのタンクに溜まっている水がどんな状況なのか気になるところではあるが、じきに問題なくなるだろう。復旧に向けて作業してくださった方々、断水中に支えてくださった方々すべてに感謝している。おかげで大きな不自由はなく過ごすことができました。水道が使えないという不自由さを皆様に支えていただきながら乗り越えることができました。

これをきっかけにして、防災意識を高め、備えていきたい。また、他地域で困っている人たちがいれば、少しでも助けになれることをしていきたい、と感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?