見出し画像

4月3日ダービー卿CT〜奇蹟の馬道社

お世話になります。しがらみです。今週は2重賞という事で少しホッとしています。岡田繁幸さんのお別れ会が5日(月曜)にあります。岡田さん名義の馬は18日までらしいです。こういった寂しい事柄を無視して予想することができない今年のダービー卿、少々混乱します。

まず、ダービー卿過去の生産者様です

ダービーc

これだけ見るといい感じの生産者様レース社台系2vs1アナザー(社台外)のレースです。ノーザン 2vs1社台の構図もございます。

ピンクがノーザン F、オレンジ社台系、黒が社台外アナザーです。

あと細かく書きませんが吉田さん名義(家族含め)の馬よく走っています。その場合の生産者様は(これはどこ?)というのもありますが社台系で処理しています。

トウケイヘイローの勝った年などダイワ2頭を押さえるとなると抵抗ありますが社台F2頭と思うとすんなり押さえられます。不思議なものです。

今年も社台系2vs1アナザーの黄金比率は守られるでしょうか?

次に今年の生産者様登場です

ダービー卿生産

一応、右端は仮想人気なのであしからず。

今年はそんなに社台系が多くないです。そして何より問題なのはスマイルカナです。正直、(岡田さんの)そういった問題をあまり絡ませるのは本意ではないですが。そしてしがらみも週の頭までスマイル本命ではなくむしろ消しでした。

でも今は◎スマイルカナです

ダービー卿展望

ダービー馬番

◎スマイルカナ・・・しがらみは展開的にトーラス、ボンセル、ウイン2頭、カデナの存在そして休み明けもありスマイルは外す予定でした。そして勝つのはウインイクシード、カデナと思っていました。そして2頭が回避しました。

ウインカーネリアン・・・とにかく好走は内枠、スタートを決めて楽な競馬がいい。前走もトミケンという(はなし逃げの勝手にバテるタイプ)に助けられたもの、カーネリアンは競り合って残れるタイプではない

テルツェット・・・足腰弱いのかな?必ず沈み込む感じでスタート出遅れる。しかもデムーロ。ダブル出遅れあるかも。足腰弱いなら中山不安だけどただポテンシャル高いし展開は向くかも紐で。

ルフトシュトローム・・・しがらみは勝手にすごい馬だと思っています。NHKで前残りの中、一頭すごい脚でやってきた姿はマイルならラウダ、レスにも勝てると思っています。ただただキンシャサなんですよ、前走の負けっぷりみてもとにかくわからないのです。一応押さえますが

カテドラル・・・基本サウスポーでいいですよね?わかりにくい馬なので抑えるしかないですが

ソーグリッタリング・・これも基本サウスポーですよね?でもこの馬二回連続馬券外に沈むと次くるのですよ。今回がそれです。

ボンセルヴィーソ・・・本当いつも人気ないです。実際この馬全ての馬券内のレースは人気より上です16回です!すごいとしか言いようがないです。ただ今回やはり前が多いですかね。この馬は自分より前が2頭くらいならうまく粘れるのですが果たして今回は。しかも朝日杯3着NHK3着前走2着でこのハンデは得したいうより妥当な評価ということでしょうか

スマイルカナ・・・トーラスが逃げてウインが追ってその後ろにボンセルその後ろにスマイルでいければ4角で自然と前にでる競馬になるのでしょうか。今回のノーザン Fには今の中山でそこまで切れるメンツまたは届く馬はいないと見ますが。前走のように4角で少しモタモタするくらいの余裕があればスマイルいけるのでは

そして何より同厩舎のカデナを引っ込め、しがらみ的には強い方のウインを引っ込めたのはそういうことじゃないでしょうか。一枠一番は楽に番手もしくは4番手くらいもいけるし。ホウオウの大知でも泣きましたがまた一緒に泣きたいです。

よく、あえて一番人気や三冠馬を外す人もいます、それはそれでありですが、一緒に感動する馬券を買っとくと後でいい思い出になるのは確かなんですよね

では買い目です

三連単

1スマイルー4ルメ、9デムー3、4、6、9、11、14

10点です

一応王道のアナザーvs社台G2で買ってみました

ただちょっと遊ばせて下さい

三連複

大知1ー12津村、15丹内ー3、4、5、6、9、11、12、14、15、16

21点追加です

しがらみは大穴馬リストをつくってますがブラックムーン、ベステンダンク、エメラルファイトがいます。買わせてください。

大知が津村、丹内を連れてくるという冗談みたいなラフィアン話。それこそ奇蹟の馬道かもしれません。

岡田さんは一部にビックマウス的なことを言われていましたが、しがらみはハラハラドキドキワクワクしかありませんでした。社台外のアナザー軍団は寂しくなりますが三冠馬二頭のアナザーもいますし、何とかなると期待しています。

岡田さんには夢と感動をいただきました。競馬好きが好むいい感じのビックマウスでした。取れなかったダービーではなくダービー卿ですがスマイルカナちゃん頑張って下さい。将来ウマ娘になるかもね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?