見出し画像

感情は思ってたより大事なものらしい。

こんばんは。きせきです。今日は朝から電車に乗らないといけないのになんて時間まで起きているんだ、私。でもちょっと楽しい。

今日は感情に関する気づきを文字に起こしてみます。

頭ではわかってるのに腑に落ちない

たまに、公認心理士さんとのカウンセリングを受けていて。

私は考えていることを誰かに聞いてもらいたい気持ちが強いので、その日も何か話してたんです。何かは忘れてしまいました……くやしい。

朧気ですが、その話を凝縮すると「頭ではわかってるのに…うーん……」でした。もっと凝縮すると、もやもや。モヤリズム。

そうやって、頭で考えていることを口に出しているうちに気づいたんです。

そんな時、頭では理解できていたとしても、満足感や感情が伴っていないと腑に落ちないんだ、と。

この調子で幸せについて考えてみる

もしや、前述した考え方を活かせば、自分を幸せにする方法を見つけられるかも?って思っちゃったので、考えてみると。

私が求める幸せ10選は、

・いつも幸せを感じながら生活する
・大好きな人たちと一緒にいる、あわよくばくっつく
・まだ見ぬ運命の人と人生を併走する
(同棲とか結婚とか出産とかは今んとこしっくりこない。こういう話しにくいことを話しても大丈夫だと思える人と恋人になりたいなあ。)
・おいしいごはんをリラックスできる環境で食べる
・いろんな人と普段は話せない心の内を共有する
・面白いと思う作品をつくる、演技をする、言葉を見つける
・他人に迷惑をかけずに全体的に楽な人間関係をつくる、全員じゃなくていいから仲良くなりたい
・縁側のある日当たりのいい木造風の家を終の住処とする(風情があるし、ひなたぼっこできてあったかそう)
・なんかこう、理想的な自分になる
・なんかこう、いろいろうまくやる

まだまだあるけどこんな感じ。面白いな、こんなにあるものなのか。少ない方がかっこよさそうだけど、多くてもいいね。

話がそれそう。とにかく、私が思ったのは「叶うのが先になりそうなものはなるようになるから、今確実に得られる些細な幸せを堪能することが大事なのかも」ということで。

私にとっての些細な幸せ10選は、

・お気に入りの毛布の手触りとぬくもり
・マグロのたたきと白米のおいしさ
・母の笑顔を見た時に感じる心の温かさ
・湯船に浸かった時のお湯に身体が癒される感覚
・嬉しいことを言われた時の心のうきうき
・どことなく気持ちの良い匂いのする空気
・真夜中に目を凝らしながら見る星空(寒くなければ尚いい)
・服にプリントされてるレッサーパンダを見て癒される
・知り合いから笑顔を向けられた時の心のふわふわ
・ピンクのメンダコぬいぐるみを触る時(ヘッダー写真参照)

こんな感じですね。
今まさにお気に入りの毛布にくるまっていますが、そのふわふわ感を堪能しようと思います。
うーん。うさぎ100匹に包まれてるみたいにふわふわであたたかい。これがしあわせだ。

それでは、そろそろ早めの朝ごはんを食べようと思います。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?