低姿勢vs自信満々な態度

世の中、低姿勢で行くことは大事でも、結局は
少し強引な方が人もついてくるし、自分の流れを作れるんじゃないかなと思った

低姿勢で謙虚な人は、確かに人当たりがいいのかもしれないけど
そういう人って、すごくすごく考えすぎる傾向にあるように思う

いわゆる「優しい人」なんだけど、
わたしも他の人から見たらその分類なんだろうけど

うーん、いつまで経っても自信がない人のように
捉えられなくもないのかなって、

たしかに、わたしは自分の意見にも選択にも行動にもあんまり自信が持ててないし、それでも強がっていつも無理やり進んでるんだけど

自信なさそうな人って、人を引っ張るリーダーには
あんまり向いてないような気がして。

だってさ、世間でよくいう「しごできおじさん」て
みんな身体が引き締まってて、堂々としてて
声がハキハキしてて
すごいじゃん、、?

ああいう人って病んだりしないのかな、
するけどそれを乗り越えて、強くなったのか
元々強いのか
はたまた嘘ついて強がってるのか

どれかわかんないけど、わたしがその境地に達するまでにはどんだけの苦労とか辛いことを経験しなきゃいけないんだろうなぁ

楽しいことばっかりやってても学ぶことは少なくて
苦労することで学びが増えてくのは、知ってる

苦労したひとが「これをやれば成功します!」
って堂々と謳って、本書いたりするんだろうけど

苦労もせずなにもしてない人(自称)からすると
なんもわからないです^_^ほんとにその通りになるんですか^_^って疑心暗鬼になる

自信がないから他人の意見を信じがちになるけど
他人の意見すら取り入れようとしない場合
「終わってる」んでしょうか…

ただのやさぐれた厨二病の人のようにもみえますね😇

堂々としてればいいのは、わかる
でもそれは自分を偽ってる態度であって
後々地味に傷ついて引きずるのは自分なんだよね

他人を動かすことに集中すると
自分が傷つく
フラッシュバックして、
「あんなこと言ったけど、正しくないんじゃないかな」って不安になって、傷ついてくる

なんて無慈悲な世の中なんでしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?