見出し画像

薬が変わった 記録

二か月に一度の診察。精神科と内科を一緒に受ける。
精神科の薬が変わった。
わたしが「最近、混合っぽいんですよね。思考は騒がしいんですけど、だるくて昼寝が多いし」と言うと、ドクターは「うーん。ラツーダを入れてみましょうか。お試しで」と。

次の診察は二か月後だけど、ラツーダの処方はお試し一か月。二週間くらいで効果が出てくるようなので、とりあえず飲んでみる。

ラツーダは、脳内の神経伝達物質のバランスを整えることで、不安や緊張感、意欲の低下、気分の落ち込みなどの症状を和らげる薬です。統合失調症や双極性障害におけるうつ症状の改善に用いられます。

ラツーダは鎮静作用は穏やかで、賦活作用が期待できます。そのため、眠気にも不眠にも転じる可能性があります。承認時調査では不眠が多いですが、精神病症状が改善していないことが原因の不眠も含まれているため、薬の直接的な副作用での不眠は少ないと思われます。

ラツーダの効能・効果は「統合失調症」及び「双極性障害におけるうつ症状の改善」で承認を得ています。統合失調症、双極性障害のうつ症状のいずれも内服開始後2週間で効果が現れます。

Google生成AI

引き続き服用しているのはイフェクサー。こっちはもう数年飲んでる。

イフェクサー(一般名:ベンラファキシン塩酸塩)は、うつ病やうつ状態の治療に用いられる薬です。憂うつな気分をやわらげ、意欲を高める効果があります。
イフェクサーは、ノルアドレナリンを増加させるため、理論的には「眠気」よりも「不眠」になりやすい薬です。他の抗うつ剤と比較しても、眠気が強い薬とはいえません。
イフェクサーの副作用には、次のようなものがあります。
吐き気
腹部不快感(腹痛、膨満、便秘など)
傾眠
浮動性めまい
口内乾燥
頭痛
イフェクサーを飲み始めの数ヶ月は、胃腸障害の副作用によって食欲が落ちる影響(食欲減退)を受けて、痩せることがみられます。また、イフェクサーの服用を一定期間続けると、精神症状が改善し食欲が増加することから体重が増加しやすくなるといわれています。

Google生成AI

げっ。食べる量は減らしているのに体重が変わらないのはもしかして。
便秘、傾眠、眩暈、口内乾燥……ある。
まあ、ダルくて動けない。動く気力がないので便秘になるのは当たり前だけど。腸内環境を良くするために、繊維質の多い野菜、蒟蒻、ヨーグルトなんかは毎日のように食べてる。あと意識して水分を摂ってるけど、夏ほどゴクゴクは飲めないな。

眠剤はユーロジン。単剤。

脳内で作用することにより、寝つきをよくし、睡眠を持続させるベンゾジアゼピン系の薬です。 通常、不眠症の治療に用いられます。 また、麻酔前に使用されることがあります。

Google

まあ、精神薬も単剤がいいのだけど、双極性障害は二剤で調整すること多いよね。単剤がいいってのは、副作用が出た時に原因になった薬を見つけやすいから。

以前、精神薬で副作用がでたことがある。全身に赤い発疹。掻痒感。肝障害。40度の発熱。緊急搬送されて一週間入院して点滴。それで治癒した。
以後はお薬手帳に記載して、その薬は処方されないようにしてる。
薬って飲んでみないと分からないからね。処方したドクターはこっちが恐縮するくらい謝ってくれたけど、事前に分かっていたら処方なんてしないわけで。後遺症もなかったから、結果ヨシだった。

とはいえ、現在も何が原因か分からないアレルギーがある。背中や洋服の擦れる部分に蕁麻疹みたいな膨隆疹。痒い痒い。
皮膚科医によれば、アレルギーはいったん出てしまうと数年単位で続くことがある。花粉症同様に。そんなわけでアレルギーの薬も飲んでいる。

受診日に二か月分の薬の整理をするのが面倒なことといったら!
内科薬いれて七種類。点眼薬は二種類。
内科ドクターに、どれか減らせませんかああと言ったら、「まあ、飲んだほうが長生き出来ますからねえ」と。うぬぬ。元医療従事者ではあるけど、薬の信奉者じゃないからねえ(苦笑)
とはいえ処方されたもんはしっかり飲みますよ。

生活習慣を改善して内科の薬を減らしていけたらいいんだけど。とはいえ、体重増加の副作用のある薬を飲みつつ、体重を減らすってハードよのお。


三年日記を元旦から書いているのだけど、今のとこ毎日書けている。
睡眠(就床、中途覚醒、起床時間)、食事、行動、気分、体調……あたりを特に内容の縛りなく書いている。夢の内容を書いたりすると書くスペースが足りなくなって小さな字で書く。
来年の同じ日に、去年は何を書いてたかなーと読み返すことが出来る。

数日ぶりに晴れた。曇りや雨続きだとやっぱ気分が落ちるね。カーテンを全開にして日光浴してる。観葉植物も一緒に日光浴。日に日に小さな蕾が膨らんで葉が出てくる気配。
コデマリなんだけど、日陰に地植えしてたので元気なかった。暫く鉢植えで我慢してもらって、もっと日当たりのいい場所に植え替えしたい。
ペットとか植物とかいいよね。癒しだ。

さて、ともかくラツーダでの変化を観察していこう。


よろしければサポートをお願いします。活動費用とさせて頂きます。