見出し画像

イフェクサーSR 単剤

先日精神科に受診してきました。隣に内科もあるんでそっちも受診。薬までもらって合計二時間。まあスムーズなうちなんでしょうがやはり疲れます。

精神薬はイフェクサーSRだけに戻りました。ラツーダは合わなかった。
イフェクサーって抗うつ剤なんだけどね。
SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)
脳内のノルアドレナリンやセロトニンといった神経伝達物質の働きを改善し、意欲を高め、憂鬱な気分などを改善する薬。
まあこれで全体の9割といえる双極性障害Ⅱ型のうつ状態を改善させているとみられるわけ。
ラツーダ足したらなんか上がりすぎた感じ。イフェクサーだけの方が私的には落ち着いた印象。ただまあ低め安定で昼間の眠気はあるな。

注意すべき副作用としては、発汗 、下痢 、傾眠 、浮動性めまい 、頭痛 、不眠症 、悪心 、腹部不快感 、腹痛 、腹部膨満。
発汗は更年期障害と見分けがつかない(笑)突然ホットフラッシュがあるんだけど、副作用と区別できないし。
傾眠や不眠はあるある。中途覚醒は2~3回。昼間も眠い。
ふわっとするめまいもあって歩く時に注意していないと転びそうな感じ。
胃腸の状態は良くない。便秘も下痢もあるし、おおむね蠕動運動が弱い。

ただまあ、気分的には落ち着いてる印象。てかちょっと感情が平板な感じもする。んな上がり下がりが激しいと疲れるので、これは良しって感じ。

うつ状態あるあるだろうけど、他人の大きな声とか、大きな音、刺激の強い映像や音がダメだな。YouTubeは映像よりもBGMだけ聞いて他のタブで別のことしてたりする。今みたいに記事書いたり(笑)
自分に入ってくる刺激を意識的にしろ無意識にしろ減らしている感じ。でないと疲れてしまう。

その点、マイペースに短時間で出来て効果がみられることは好んでしている。花や木の手入れとか、簡単な料理やお菓子作りなんかがいい。
ちょっとだけ物を整理して片付けをするのもいい。気力がもう少しあったら模様替えをしたり。

生活のなかでわりとハードルが高いのがお風呂。疲れるけど毎日必ず入るようにしてる。念入りに歯磨きもする。バスタブのなかで15分歯磨き。腕がダルくなっちゃうけど(笑)えいやっ!と気合がいる。でもこれが終わったらいつ寝てもいいからって頑張ってやる。

内科の診察で採血もした。「来月、健康診断なんですけど」「うーん。早めに知りたい項目もあるしなあ」「仕方ないですねえ(私が結果知るのは六月じゃんよ)」ってやりとりがあった(笑)
外来のナースは新人さんが多いみたいで、いつも恐る恐る採血してるイメージ。ばっちり出ている正中の静脈だよ。学生でも採れるよと思うんだけどな(笑)なんならその翼状針をよこせ。自分で採るよ(笑)

んなわけで次は二か月後。二か月分の薬もらって帰宅。薬は全て一錠ずつに切り分けて分別収納。さすがにこの量は壮観(笑)
飲み忘れのないように二日分をケースに入れて服用してる。この手のことは仕事でやってたから慣れてはいるけど、さすがに二か月分はなあ(笑)

さて曇天だけどカーテンオープンにして日光浴。
そろそろお昼ごはんにしよう。


よろしければサポートをお願いします。活動費用とさせて頂きます。