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振り返る 行動を省みる

上期もあと2日?でおしまし。夢中で働いていると忘れがちですが評価振り返り面談があったので振り返りの重要さについて。

①定期的に行動を省みること

PDCAとはよく言いますし使いますが、普段行動を中心にしているとなかなか忘れてしまいます。会社の振り返り面談などもそうですが、定期的に自分の行動を省みる時間を取ると自分の頑張りを労ったり、次に直さなければならないポイントが見えてくる。

客観的に自分を見る意味でも、できるだけ行動を振り返る時間は取りたいですね。

②次の計画が立てられる

振り返りはもちろん考えて、感慨に浸って終わりではなく次の行動計画を立てるための強力なヒントになります。過去と現状とキチンと向き合うことで未来の計画が立てられる。

ただ漠然と「次に何をすればいいのか?」と未来のことをだけを考えるより確実ですし計画が立てやすくなります。振り返りとは脚を止めることのように思いがちですが、むしろ次の一歩を踏み出すために必要な準備行動と思いたいですね。

③時間を取ること

とはいえ忙しい毎日、なかなか振り返るタイミングはありません。だからこそ定期的に時間を確保すること。自社の場合は1on1のMTGを用意したり、目標管理の仕組みがあったりで定期的に行えるよう仕組化されています。

もちろん自分一人で考えてもいいですし、相談相手や一緒に仕事をしている相手と話し合ってもいい。もちろん仕事だけでなく、一緒に旅行に行った友達やパートナーと「今月どうだった?」と振り返ると新たな発見があるかもしれませんね。

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