見出し画像

同じことも何度でも

noteの記事でもFeelCycleの受講レポートでもそうですが、100回200回繰り返していると同じような内容を書いていることが多々あるかと思います(ご迷惑をお掛けします!)。もちろんBestは毎日新しいネタを考えて書くことでしょうが、ここはひとつポジティブに、同じことを繰り返すメリットについても考えてみます。

①同じことも何度でも 思い出せる

同じことを何度でも繰り返すと、前回から時間が経って忘れてしまった詳細を思い出すことができます。例えば20年前に映画「千と千尋の神隠し」を観たとして、大まかなストーリーと登場人物くらいしか覚えていません。そこで現在再度同じ映画を観ると、詳細を思い出すことができ自分の記憶が整理され欠落していることに気づきます。

20年は極端ですが、3日前の出来事でも忘れている部分は多々あるでしょう。実体験して思い出すとまた新しい発見があるかもしれません。

②視点が変わる

また、時間が経って寝かせたものに再度触れると、自分自身が変わっているため、とらえ方が変わる可能性もあります。物語がよりよく理解できることもあるでしょうし、子供っぽいと一蹴する可能性もあります。相対的に自分の変化を実感できるのも面白いですね。

同じ対象が変わらないとしても、自分自身は日々変わっているため大なり小なり視点が変わった状態で触れられるのも繰り返すことのメリットです。

③あえて繰り返す

同じことを繰り返すのはなんとなく「もったいない」とか「飽きる」といった印象があるかもしれませんが、メリットに着目して切り崩してみると意外といいところもありそうです。

時にはあえて繰り返すという判断も良いでしょう。「xxが変わった状態で再度同じことをやってみたらどう変わるのだろう?」という期待もあるでしょうし、「少し忘れてきたからもう一度思い出して刷り込ませよう」と判断するかもしれません。

いずれにせよ「もったいない」と思って繰り返すより目的や効果を持って&実感して繰り返すのでは効力も雲泥の差が出ると思いますので、ポジティブにやっていきたいと思います。

(ということで内容が被っていたりしても温かく見守ってください!w)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?