見出し画像

適度に休む 身体のサインを見逃さず

先週末ごろから肩がやけに痛く、可能性として考えられるのはやはりFeelCycleのダンベルトレーニング。通常500gのところ自分は強度アップのため2kgでトレーニングしていたのですが、いったん軽めに1kgに戻してみました。

①身体のサインを見逃さない

今回気づけば肩が痛くなっていて腕を上げるのもしんどい状況でした。実は前々から肩が痛いなあくらいには思っていたのですが、ピークに達してしまったようですね。ここまで痛くなるまで気づくチャンスはあったのに見てみぬふりをしていたわけです。

後にありますが立ち止まって一旦休んでみるとどんどん回復していきますし、身体の明らかにおかしいサインは見逃さず、何らか改善に向けた対処を行っていくことが回復への近道になりそうですね。

②適度に休む

今回、結局ダンベルの重さを1kgまで落として1週間ほど経ちました。また、患部に湿布を貼ったりと対処も重ねています。結果、これまでに無理があったのか少しずつ回復して痛みが薄らいできています。

このように続けていると数か月単位で回復しない習慣も、きちんと立ち止まって適度に休むことで比較的短い時間で良い方向に改善することもあります。頑張るのもいいですが、適度に休みを取り入れることでかえって全力が出せると考えれば、休むことも悪くないですね。

③メンタルも同じく適度に休む

今回は身体の話でしたが、仕事も激務になってくるとストレスを感じてきますよね。メンタルも体と同じく異変のサインをしっかりと見定めることで早めに対処が打てます。メンタルも適度に休める、頑張りすぎず立ち止まる勇気を持ちたいですね。

今回、SNS上でつぶやいたところ客観的なアドバイスをいただけたこともあり休めることに踏ん切りがつきました。同様に、気持ちに異変があったら我慢しすぎず発信するなり、誰かに相談できると早めに回復できるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?