見出し画像

臨機応変 トラブルの中で考える

トラブルに飛び込む、トラブルを楽しむ、そして何とかする 好事例を目の当たりにしたので自分に置き換えて考えてみます。

トラブルに飛び込む

物事への付き合い方は人それぞれのスタイルがありますが、トラブルに飛び込んでみる というのが意外な発見、意外な発展を産むことがあります。新しいことへのチャレンジはついつい二の足を踏んでしまいがちだけど、考えもしないAとBの組み合わせは何らかの化学反応を起こしてくれるかもしれません。

どれだけ考えても飛び込まないと、その結果は見れないこともありますよね。

トラブルを楽しむ

飛び込んでしまったもの、入ってしまったトラブルは仕方ない。恐怖や焦りを感じることもあるかもしれませんが、どこかで楽しんでみるのは大切。楽しむ=いいところを見つける ということで、役に立つことが見つかるのはきっとこんな時。

自分を信頼する、「何とかなるさ」の考えが背中を押してくれるのではないかと思います。

テキトーだけでなくその瞬間に最大限考える

では自分がトラブルに飛び込んだらどうしたい?という心境ですが、ぜひその瞬間瞬間にも思考を巡らせて、仮説と結論立てるプロセスを楽しみたいですね(テキトーももちろん超重要)。高速循環の訓練になることはもちろん、何か面白いこと役に立つことが発見出来たら儲けものです。


というわけでまだ週も半ばですが、明日からも楽しんで頑張りましょう!(テキトー並感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?