イライラしない

特に仕事中、上手くいかない思い通りにいかないことがあるとイライラしてしまいがちですよね。ここ数日自戒も込めてですが、イライラしても解決にならないことの方が多いので、落ち着いておきたいところ。。

(新人さんのパソコン設定が上手くいかなかった という細事なんですがw)

①なぜイライラするのか?

 ストレスがかかるのは、自分の思い描いた姿が実現しないギャップがある場合です。自分の思い通りにならない、コントロールが効かないことに対してイライラしてしまいがち。人間関係でストレスがあるのも当然で、相手はすべて自分の期待通りに動いてくれるわけはないですよね。

サービスを使うときも自分の理想と少し違うかもしれませんし、期待と現実のギャップは得てして起こります。

②イライラしても不利益しかない

このようにイライラは必ず発生するものととらえて、どのような影響があるのかを考えてみます。心拍数が乱れて呼吸が浅くなるなどが身体的な影響ですが、具体的には考えがまとまりづらくなったり冷静な判断ができなくなったり特に思考面のデメリットが大きいです。

ここで注意点が、思考力が低下すると課題解決力が下がり、結果的に今イライラしている原因を取り除くのがかえって難しくなることも。イライラした状態をそのまま放置すると、負のスパイラルにハマる可能性があります。

③深呼吸する/客観視する

ではどうやってイライラを抑制するのか。身体的にはやはり深呼吸ですね。自律神経など体の働きを変える行動のうち、唯一自分の意志でコントロールできるのは呼吸だと言われています。その呼吸に意識を向けて整えることでパフォーマンスは回復します。(なかなか深呼吸しようと意識に至るのが難しいんですけどね)

また、メンタル的にはイライラしている自分を客観視するのも有効です。発言や態度が良くない状態になっている自分を反芻することで改善のきっかけを発見できます。頭だけでは堂々巡りに陥る可能性もあるので、不安やイライラはできるだけ紙に書き出して可視化できるとよいですね。

ということで夏休み前最後の仕事はできる限りイライラせず、気持ちよく終えたいですね!

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