見出し画像

ゲーマーの宿命!?150本の積みゲー

こんばんは、みなさまのおかげで眠い目を擦りながら、noteでのアウトプットが続けられております、ありがとうございます!

さて、ゲーマーなら誰でも(!?)経験するであろう「積みゲー」。

 ※積みゲーとは:やろうと思って買ったのにプレイ/クリアしていないゲーム達(諸説あり)

私の積みゲー状況

もちろん私も大変な勢いで積んでます。PCゲー、PS4、Switch、PS3、3DS、DS、スーファミ、ゲームボーイまで、やりたいのに全然終わっていないゲームだらけです!

その数確認できるだけで150本以上。1本のゲームをクリアするのに平均40時間かかったとして7000時間、1日3時間プレイしても、消化しきるのに2,333日かかりますね!

こんなにゲームができるなんて幸せです。(実際には、消化するより早く積みゲーが増えていくので、さらにその規模は拡大していきそうです)

なんで積むの?

いや、自問自答してみました。1日2-3時間くらいはゲームするのですが、よく考えると理由は明白ですね。

①物理的に処理できないだけ買っている

・ゲーム1本、頑張って13日で終わらせても月消化は2本。1か月に3本以上ゲームを買ったらもうそれは積むしかないですね。

②やりこみすぎている

・例えば私はスマブラSPに発売からはまっており、そのプレイ時間は750時間程度です。本来14本の積みゲーを消化できる時間をこういった対戦ゲームとかに費やし始める、かつその間にゲームを買うと増えていきますね。

解決策は?

積んでおくのもそれはそれで幸せなのですが、いろんなゲームを楽しみたいのも事実なので、以下試行中です。

①ゲーム内容を理解しながら楽しむ

・ゲームプレイ時、攻略サイト見て1から10まで指示に従うのは個人的にはつらいので。。攻略サイトをできるだけ封印し、ゲームのストーリーやキャラの発言をノートにメモしながら進める。これはゲーム内容を理解できて楽しいだけでなく、攻略のヒントを漏らさないし、ちょっと寝かせてしまったゲームもこのメモを見れば思い出して再開できる。いいこと尽くしでしたので是非お試しを。

②事前にゲームを調べる(楽しい口コミを見る)

・1と真逆に見えますが、プレイする前にそのゲームのどんなところが楽しいのか、ほかの方のレビューを見るとわくわくしてきますよね。トレンドのゲームは進み具合を友達やSNSで共有できるのですが、古いゲームの場合話題に上がりづらい。そこでアーカイブを見て自分のわくわく度を上げる作戦です。(注意点として、ダメ出し見ちゃうとやる気が低減してしまうのでオススメを見る)


というわけでお困りのそこのあなたも、私と一緒に積みゲー消化を楽しんでいきましょう・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?