働きたくない!ってヤツちょっと来い。

こんにちわ、きさらぎです。

僕は働きたくないというより

働くことが苦痛でしかない人間です(笑)


学生時代も勉強嫌い。

でも親の目もあるし、家にも居られない。

で、仕方なく就職したクチです。


社会人になってはみたものの、

“なんか違うな~”という

ぼんやりした違和感を感じながらも

働いていました。

周りの人間は、

どうやら社会に出たら働くのが

当たり前という認識のようでした。


僕だけが異質なのだと思いました。

どうやら周りの人たちは

働きたくなくても

働くのが当たり前という認識でいるみたいです。


僕はどうしても

この違和感が気になって仕方がありませんでした。

このまま働き続けても

息が詰まるだけだと思いました。


もちろん、お給料が貰えたら

嬉しいという気持ちはありましたし。

職場の人たちに不満もありませんでした。


国民の三大義務というだけ

働きたくなくても働かなければならない

というのが

ずっと頭のどこかで引っ掛かってしまうのです。


住民税、社保などのお給料から天引きされるお金。

家賃に食費、水道光熱費。

本当に周りの大人はみんな

これ払いながら何とも思わないのかな・・・?


もちろん、新入社員ですから

手取りは少なかった訳ですけど

それにしたって、

将来の夢を見られるビジョンが

どうしても見えて来ない・・・


当時の手取りは13~14万円でしたが

実家暮らしで家に5万円入れる約束だったので

結局、手元に残るお金は8万円前後です。


学生の頃のバイト代と変わらない・・・(笑)

なんなら学生の頃のバイトは

気の合う仲間も居たし楽しかったが

今はどうだ・・・


これで何をモチベーションにしろって言うんだ・・・!

当然仕事に行くのにお昼だって食べるし

なんやかんやとお金は掛かります。

一日1000円に抑えたって

仕事の出勤するだけで20日計算で2万円。

これで残り6万円です。


一体、社会人になった大人たちは

何を楽しみに生きてるんだろう・・・?

こんな、ぼんやりとした疑問を抱えたまま

僕も過ごしてきた。


僕には、よくある“少年漫画の主人公”みたいな

大きな夢も野望もありませんでした。

欲しい車も無いし、

デカい家に住みたい!とか

ビッグになってやる!みたいなのもありません。


ただただ、誰にも迷惑をかけずに

余暇を過ごせたら満足なのに、

平日を丸々会社に捧げた見返りが

学生の頃のバイト代の半分しか

自由なお金が残らないという現実に絶望を覚えた。


だったら、

働かなくてもお金を稼げるようになるしかないな。


そう思って、今に至ります。


まー結果的には

働けなくなって、今に至るんだけども(^_^;

そんな僕です。

こんな、働きたくない男が

結婚して嫁と娘二人養ってるんだから

世の中何が正解なのか分かんないよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?