在名局による深夜アニメ製作予想

今回は10月クールのアニメで製作関与作品の可能性が高いアニメについて語ります。
まず製作関与作品は3作あると思っています。
作品は神様になった日、戦翼のシグルドリーヴァ、無能なナナの3作です。
それぞれ
・神様になった日はメ~テレ(確定)
・戦翼のシグルドリーヴァは中京テレビ
・無能なナナはテレビ愛知(高確率)
・ヒプノシスマイクはテレビ愛知(途中参加の可能性大)
キービジュと放送日などは載せてありますのでそちらで確認してください。

神様になった日はなぜメ~テレが製作関与確定しているかと言いますと特番放送がすぐに決まったこととオリジナルのサイトを立ち上げたことですね。
この二点を踏まえると確実ですね。
これはいつものことなので特になしですね。

次に戦翼のシグルドリーヴァは本来なら夏アニメとして放送する予定でしたが延期して冬クールでの放送になりました。一見すると中京テレビが製作関与していないように見えますが中京テレビは春アニメで製作関与作品をチュッキョアニメ枠で放送した実績を持ちます。
またこのアニメ聖地である千葉テレビでも放送されます。
本来なら飛ばされる要因の一つであるにも関わらず、飛ばされなかったとしてもテレビ愛知ではなく中京テレビでの放送というのはかなり違和感がありますよね。
チュッキョアニメ枠は今年の春アニメ自社製作関与アニメを放送した実績を持っているため可能性としてはありますね。

最後の無能なナナはテレビ愛知の製作関与作品の可能性が非常に高いです。
まず現在日曜深夜の25:05は涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)の再放送をしているため移動させるというのは余程のことがない限りまずないことです。
これは恐らく2話連続放送が必須であるという条件があるため移動させるのでしょう。
ですが仮に枠が空いたとしてもそこで放送するとしたらアサルトリリィを放送するはずです。
そしてアサルトリリィの放送予定の枠でこのアニメを放送していたはずです。
そしてテレビ愛知とBSフジの組み合わせはかなりの確率で製作関与しています。

さらにテレビ愛知は急遽ヒプノシスマイクの放送が決まりましたね。そして今までになかった土曜深夜の25:20という枠で放送、頻繁に流れる番宣CM、これらの点を踏まえると最初からの製作参加は考えにくいですが途中参加という観点から見ると話は別です。
もしも途中参加という形であれば延期した作品でも製作に関わることが可能です。
急遽放送が決まったのもどこか不自然に感じますね。
しかも今まで深夜アニメを放送する枠として使われてこなかった枠での放送も怪しいです。

もしもこれらの推測が全て正しいとすると在名局3局同時に4作品製作しているという在名史上初めてのことが起こります。
さらに全て当たっていればテレビ愛知は在名局で初めて同時期に2本製作関与したという実績になります。
歴史的瞬間を見られるかもしれませんよ。
皆さんこの4作品要注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?