見出し画像

勉強する時にやっていること

独学で高認の勉強するにあたって、私はこんなことをしていました。
※オススメの参考書やコツではないです。








▦勉強用のSNSのアカウントをつくった

最初は勉強をする宣言するために作りました。
現実世界で言う相手がいない(言いたくない)からSNSのアカウントを作りました。
「今日は◯◯を勉強する」
とか言うのです。
何故かというと今は前ほど勉強が嫌ではなくなりましたが面倒くさがり屋です。
宣言したからには言ったからにはやらないと!!と、勉強していました。
宣言を誰かに見られてるかもしれないインターネット。
宣言した日にできなかったとしても私の場合は罪悪感がわいて別の日にしていました。

そのうち同じ様に合格を目指してる方や応援してくださる方と繋がり、ありがたいことに「わからないよ〜」と嘆いていたら助けてくださったことがあります。
とても感謝しています。







▦集中できないー!そんなときに…

疲れてもないけどやる気でないなぁ。
自習室は遠いし行くのはメンドー。
コワーキングやネカフェはお金かかるしさ。

そんなときに最近知ったこちらの生配信を流していました。

勉強している人たちがいる………
サボれない気持ちになります。
こちらは2028年までは配信されているそうです。

気合を入れるのに聴いているのが

あと、過去問を時間内に解く時に流していた動画はこちら








▦早寝早起き

夜9時〜10時に寝て、日付が変わった翌日3〜4時におきて勉強していた時は最高に集中していました。

私はテレビをついつい見てしまって日が変わっちゃう!勉強してない!ってあせりだして勉強をはじめるから夜ふかしが多いです。
なので、ゴールデンタイムに寝よう作戦です。
お住まいの環境やご家庭の事情にもよるかと思いますが、静かで誘惑が少ないです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?