見出し画像

【幻】東京・木場「影近」のモツ煮定食750円(2014年)

街中華は中華料理店であると同時に町の食堂である場合が多く、カツ丼や定食にもよくお世話になるのですが。
東京・木場の中華料理店「影近」のモツ煮定食750円は拾い物でした。
だって牛もつだもん。

一般的にもつ煮といえば豚モツ。臭みがなければラッキーで、通常は味噌と生姜やネギで臭みを消してますよね。
臭みと味噌の風味が混ざって、それはそれで味があるという見方があるかも。

しかし牛モツ、部位にもよるし鮮度にもよるもののやはりそこは牛。豚モツほどの臭みはないというのが個人的印象で。

影近のモツ煮は、臭みなしなのが物足りないくらいで、見てくれを気にしなければほぼ牛肉の味。
極論すると、安価に歯ごたえのあるすき焼きを食べた気分かな。
かなり得した気分に。小市民的ですが。

牛モツの贅沢な旨味と風味が750円という価格を遥かに上回るお得感を出してました。
牛モツが入荷した時だけの日替わり定食なのが残念

近所なら要チェキだったのですが。
食べログで調べたところ、現在は閉店のようで。
マンションが立ったかな。

もう行けません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?