見出し画像

東京・方南町「一番」のお新香と塩辛、いずれもサービス

町中華で漬物ばかり食べたの巻です。
東京・方南町「一番」
いわゆるナンバー中華ですね。そんな言葉あるのか知りませんが。

ビール赤星にロハでつくあてがセロリと山椒の漬物で、うまい、うまいと絶賛したら
「褒められると出しちゃうよ」

と出てきたのがニシンと白菜、人参の漬物
「お酒を入れるのミソ」と洒落のようなワンポイントアドバイスをくれたりして。
これまた、うまい、うまいと食べていたら高菜にゴボウの漬物が。
挙げ句の果てに以下の塩辛まで出てきたりして。

聞けば店主のお二人(ご夫婦)は秋田出身
漬物が大好きで自分で食べるために作っているとか。
ロハのお通しでも出すけど、売り物ではないらしく。
確かにメニューにも載ってません。

が、本当にうまい。
ゆずがきいた塩辛なんか売り物よりうまいかも。

ということでナス味噌を注文はしたものの、サービスの漬物で満腹に。

ごちそうさまでした。
今度は当店特製の支那そばをいただきにきます。
また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?