見出し画像

嫌われる勇気を見て感じたこと。

最近、皆さんはおうちで何されていますか?
私は読書することが少し増えました。

なのでその中で私が感じたことを勝手に書いていくノートを作りました(笑)

興味がある方はぜひ見ていってください♪

~嫌われる勇気の感想~
気になったワードなど、
書いて行きます(笑)

どんな状態も自分の選択で起こっている。
もし、
足りないモノがあるとしたら、
『幸せになる勇気』が足りない。

あ〜、と思いました。
先に心配だったり、不安が勝ってしまって幸せ。理想に近づく行動だったり、
よりよく在るためだったりのはじめの一歩を踏み出せない時があるなぁと思い起こせました(笑)

あと、
自分の意見がどれだけ正しくても、正しいと感じていても伝えた段階で完結すること。
屈服させたり、丸め込んだりしない。

あくまで自分を変えること。
これもたくさんある哲学でも共通することが多いなぁ、という印象です。

他者から嫌われることを過度に恐れずに、自分の道、表現することを貫き選択していく。
その先にある調和が大切なんだ♪と感じました✨

あくまで自分は世界の中心ではなく1部で、その一員として私は目の前の人や関わる人になにを与えられるだろうか。と考え生きていくこと。
大切な事だ。と身にしみました😝


複数の共同体を意識しながら、より大きい共同体を意識していくべき。


という部分では、
こういうことが意識を明るく保つことで、
俯瞰して物を見ることだなと、納得でした‼

迷った時は町会だったら住吉区。

胃や1つの内臓だけで見ることではなくて、体全体で視るなど、
1つ大きい共同体から意見や考えることが大切♪なようです。

過去、未来を気にしすぎず『今ここ』に意識を還すこと。

以上が学び、気づきでした。

ありがとうございました☺☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?