見出し画像

2020/03/17の戯れ言

前回のnote更新から12日も経っていたんだなあと。

今日もかかざず飲んでます。from2/1。連続飲み記録1ヶ月半。これがオーストラリアか。

ワーホリという名の英語修業にでている私ですが、今日はウルグアイ、ジャーマニー、イングランド人と私日本人の4人で飲みながら話してて、少し悔しくなった、うーん悔しいてか、自分の力の無さを感じたので記録。

25歳のイングランド人の女の子が酔っ払うと、テンション上がる子でおしゃべりになって冗談とかすごく言い出すんだけど、テンションだけでなく話すスピードも上がるのよね。
だから私はあんまり理解できないことが多くて、話振られても「え?」ってなっちゃう。で、そんなん続けてたら、彼女が話している時、4人でいるのに私だけにアイコンタクト来なくなって。
同じ場所にいて、同じ話しを共有しているはずなのに、なんか私だけその場にいないような感覚になって、すごく不快だった。

でもまあすべての要因は私の英語力不足。この悔しさを英語力アップにシフトすればいいだけ。

ただ今日の出来事で、前職時代の同僚の外国人メンバーたちは本当にすごかったなと実感。だって日本語だよ?笑
世界的に話者めっちゃ少ない=勉強するのも大変(てかそもそも日本語勉強環境の前に日本語自体がめちゃむずい。)にもかかわらず、日本で、しかも日本語の正しさを強要される環境で、働くって本当にすごいと思った。

あらためて尊敬。とともに、私も今日のイングランドの女の子のように彼らと接してしまっていたのではないかと過去を反省。

落ち込んだり悔しがっている暇はなくて、彼らのようにひたむきにまた地道に勉強するしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?