VVV(ブイスリー)MUSIC LIVEの感想

音声合成界隈史上たぶん最多出演キャラによる大規模の合同ライブ!
自分は事前のクラファンから参加し当日はリアタイしました。

■全体の感想

出演者が多い分、推しキャラの出番が少なく満足感が得られないのではないかと不安でしたが、全体曲以外にも2曲以上は確実に出番があり、それぞれの魅せ方がうまいので満足感はしっかりありました。
各社キャラクターが登場するクロスオーバー型ライブという点で、
全員歌唱の歌、ライブ限定ユニットでの歌唱と簡単なMCもあり、このライブ限定要素がある点もよかったです。
メンバーは有名どころから最近初登場したキャラまで幅広かったですが、知名度がまだ低いキャラもコメントは盛り上がっていました。これはニコニコ自体のライブの雰囲気と有料制によるところでしょうか。
メンバー人選については、ほとんどが喋るソフト持ち・最新のライブラリ発売発表があるキャラで固められていたため、「現役で頑張ってるキャラのさらなる認知拡大」につながるのが良いと感じました。

■ライブパフォーマンスの感想

演目中のモーションとカメラワークが素晴らしく、キャラがより魅力的に映っていたのがとてもよかったです!
これまでのボカロのライブでみたことがあるものは、現地スクリーン投影によりカメラワークに幅がきかせられない&画質等の問題でキャラが鮮明でないものが多かったですが、今回はニコニコも高画質放送に対応したうえで、実績豊富なバーチャルライブ専門の会社が制作していたため、界隈ではこれまでにないクオリティだったと感じます。(プレミアム会員以外も高画質で視聴できていたのだろうか?)
特に、これまで超会議ライブではネタキャラとして扱われていたがくぽが本来のかっこよさ(?)を遺憾なく発揮していて、「ニコ動産のがくぽ」ばかり見ていた層にはかなり新鮮だったのではないでしょうか。コメントやツイートでも好評でした。

■今後への期待

新たなキャラには確実に宣伝の場にもなるため、定期的に実施していくことで「このライブに出演させる」ということが各キャラファンや運営のひとつの目標になるかもしれません。
大人数の出演により、日頃見ない範囲まで含め今どんなキャラがいるのか知るきっかけにもなります。実際「初めて知る子だけどいいね」みたいなコメントすごく多かったし。
音声合成キャラ界隈の繋がりや盛り上がりに大きく貢献し得るイベントだと思うので、ぜひ今後も繰り返し実施してほしいです!

■個人的に気になったこと、個人的な要望

次回があるなら。あってほしい

・広報が…
Twitterでもかなり言われていましたが、事前の広報から今回のクオリティのライブが飛び出てくるとはだれが予測できたでしょうか…。
不安でクラファンに参加できなかったという声も多く聞いたし、自分自身クラファン参加したうえで実はあまり期待せずに当日を迎えていました。
クラファン結果に関わらずライブ実施するとされていたので、もしかしたら初回のクラファンは初回実施の上でそこまで重要ではなかったのかもしれませんが、それにしてももう少しライブの詳細についてクラファン実施期間中の早い段階で情報を出してほしかったです。
ライブの詳細情報が出ないまま小出しのキャラ紹介やカウントダウンばかり実施されて、見る人の温度感がライブ開催に向けてまったくついていけてなかったように感じます。
前日のDJのクオリティが高かったので、そこでようやく「当日も期待していいのか…?」という雰囲気になっていました。
こんなことならクラファン参加しておけばよかった、という声も多数聞いているので、必要な人に必要な情報が届くように広報を改善してほしいです。

・中の人歌唱について
合成音声キャラと銘打っているのに、人間歌唱のキャラが数名いたのが気になりました。
歌唱ソフトを持っていないキャラにおいて、トークソフトで無理やり歌っているキャラと中の人が歌っているキャラがそれぞれいたので、このコンセプトのライブであれば「ソフトが歌う」で統一してほしいです。

・曲のクレジットに歌声制作者名も出してほしい
原曲とは別のボーカル音源を使っている場合、それを誰が作っているのか気になりました。
事前・事後にTwitterで本人が申告している曲もありましたが、情報が出て問題ないのであればクレジット表記するようにしてほしいです。

・歌声の反響ほしい
可能ならボーカルにライブ感のある残響が多少ほしいかも…?より臨場感出ると思う…
人間じゃないので、意図的に作らなければ「声のライブ感」って無いので。



以下はさらに個人的なflowerオタク的感想

今回の出演者で個人的に一番推しているのはvflowerでした。

事前の広報、推しの「例の意気込み」、現在の推しの運営状況などから、いったいどんなflowerが出てくるのか全く想像がつかず、そこそこの高額でクラファン参加したのに当日までわりと不安しかありませんでした。

結果として、flowerの演目は大満足な仕上がりでした…眼福…
これまでに彼女が参戦したライブで一番映像面でのクオリティが高かったと感じます。高画質のいいカメラワークで拝めて最高でした。シャルルをライブでやってくれたの嬉しい〜〜〜初では?
モーションも個人的にすごく好みでした。どこの判断かはわかりませんが、こなれた感じの身振りはこれまでの超会議ライブでの動きを参考にしてるように感じました。
表情も顔パーツは動いてるけど感情が出ない感じもよかったです。たぶん顔の見栄えとかもしっかり考えられてそう。そもそも目や口のバリエーション多くないけど、そのキャラが一番よく見える表情・アングルがちゃんと意図的に選ばれているように見えました。
自分はこのあと支援報酬で定点映像がもらえる予定。flowerの活動資料保管料…と思ってましたがふつうにめちゃくちゃ楽しみ。

MCは超会議ライブのたかぴぃ。さんの魂こもったトークロイドとは違い、TALK版のかなり淡々としたもので語彙少なくて笑いました。
絶対狙ってないと思うけど「パフォーマンスに全振りでMC能力のないflower」って感じでした。
それはそれで個人的にflowerの解釈のひとつとして持っていたので、自分はflowerとして違和感なく受け取れました。あの台本どこが用意したんだろう…

flowerが出演者に呼ばれたのは、TALK音源が出ていたのとCi flowerの展開があったからかと推測します。ほとんどの子がTALK音源&新作音源持ちだったので。
ただ、この先があったとして常連として生き残れるのか、ほかのこういうクロスオーバー企画に今後も呼んでもらえるのかはわかりません…公式が営業に積極的でないので…
ファンは多いはずなんです!結束してない&あんまり声でかく騒ぐ人が多くないだけで!
そもそも持ち曲の強さでいうとボカロ界屈指だと思うので、確実に大多数が知っている曲を流せるという強みがあります。
各社、今後もこういうクロスオーバー企画あったらflowerを呼んでください…
こういう機会じゃないと動いてるの見れないので…よろしくお願いしますー!

7/9までチケット買えば観れるそうです。どの演目も見応えあって満足感高いので是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?