見出し画像

つつじの花

GW最終日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は美しく咲いている「つつじ」を見かけたので、紹介したいと思います。
写真のように立派に咲き誇っていました。

つつじを見ると小学生の頃の下校風景が
蘇ります。

私はこの頃、お花を見ると花言葉を検索してしまいます。
前までは興味がなかったのに、なぜでしょうか?(笑)

つつじの花言葉は以下の通りです。

全般の花言葉は    「節度」「慎み」
赤いつつじの花言葉は 「恋の喜び」
白いつつじの花言葉は 「初恋」

全般や色ごとに花言葉ってあるんですね!
つつじは堂々と華やかに咲いているイメージがあるので、「節度」「慎み」という花言葉はちょっと意外でした。

赤いつつじは確かに恋を楽しんでいるように見えるし、白いつつじは爽やかで初々しい真っ白な初恋って感じがしますね。

今日、つつじを見たのは予約していたピザを受け取りに行くときでした。
GW最終日だしちょっぴり贅沢な夜ご飯にしたかったんです。
アツアツのピザと冷たいコーラを飲んで、幸せな気分になりました。
この組み合わせ私大好きなんです。

ですが、ちょっと多く食べすぎました。
つつじの花言葉とは正反対の行動をとってしまいましたね...
明日からは少し控えめな食事にしようと思います。

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?