見出し画像

国旗ってやっぱ魅力的!

「私は国旗が好きです!」

こういうと大体時が止まる。
みんな目をまん丸にしている。
どういう反応をしようかちょっと迷っている。

でも、次の瞬間、割とみんなちょっと興味を持って質問してくれる。
「どこの国の国旗が1番好きなの?」
「国旗のどこがいいの?」
これはとても嬉しいことだ。


国旗との出会いは幼稚園時代に遡る。

私の父が1冊の本をプレゼントしてくれた。
「こっきのえほん」
という国旗が色鮮やかにのっている絵本だ。

国旗がたくさん描かれている表紙に私はワクワクした。
この絵本は国名のアイウエオ順で国旗がのっている。
1ページに1国旗がどーんとのっている。
見やすく、綺麗で、どんどん読み進めたくなる。
全部はのりきらないので、最後の方のページに小さめのサイズでたくさん国旗が並んでいる。これもこれでいい。

中を開けて、
1番最初に出てくる国旗はアメリカ🇺🇸
その見開きのページにアルゼンチン🇦🇷

この辺りまでは見たことあるなぁ。
色が綺麗で可愛いなぁ。
まぁ、こんな感じの感想だった。

次のページを開いて、目にした国旗を見て、
電気のようなビビッとしたものが走った。
とっても衝撃を受けた。
心が動かされるような感覚。
それがこちらの国旗だ。

アンティグア・バーブーダ🇦🇬

初めて聞いた名前だ。

5色の原色が目に飛び込んでくるが、
不思議と調和されている。

赤の力強さ、黒と黄色のコントラスト、美しい海とその地平線に見える太陽を連想させるデザイン。
V字のアクセントもスタイリッシュな感じでいい!!

昔は言葉でうまく言い表せなかったけど、
今、言い表わしてみるとこんな感じである。

なんて素敵な国旗なんだ。

それと同時に

この国に行ってみたいという思いが芽生えた。

この国に行って、この美しい海と太陽を見たい

きっと素晴らしい景色だろう。

私は死ぬまでに絶対この国へ行く。
そう決めた。

今はもっと早く20代のうちに行きたいと思っている。


この日から私の考え方が変わったかもしれない。

そこからこの絵本をどんどん読み進めた。

小学生になると、国旗を模写して楽しんだ。

大学生になり、国旗検定という存在を知る。
そして、国際知識検定国旗1級を取得する。

国旗は魅力的だ。
デザインも素敵だし、その国の背景であったり、歴史であったり、願いなども映し出される。
そこから実際はどんな国なんだろうと想像してまたワクワクと楽しい気分になる。

国旗を好きになることで他の国に興味を持つようになった。
もっと他の国について知りたくなった。
海外へ行くことも大好きになった。
知らない国を知ることでもっと視野が広がる感覚があった。

私は国旗を学ぶということは外国へ興味を持つきっかけになるのではないかと思う。

国それぞれの文化など国際理解にもつながるのではないかと思う。

国旗をきっかけとし、それぞれの国を尊重し合えるようになって、平和な世界になって欲しいと願う。

国旗についてもっと学び、国旗の素晴らしさを広げていけるような人になりたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?