見出し画像

りんごをかじるとちょっと楽しくなった

私は今までりんごの皮をきれいにむいて食べていました。

中学生の時、家庭科の授業で
りんご皮むき選手権が開催されました。

りんごの早むき部門と長さ部門があり、
その両方で優勝しました。

それ以来りんごの皮むきだけは
自信がありました。

だから何となく皮をむくことが
普通になっていました。

でも私は極度のめんどくさがり屋。

りんごは皮をむくものだと思っていたから、
むくのがめんどくさいから、
食べないという選択をしてしまっていました。

ある日、大学でパワーポイントでの
発表練習をしようとしていた時のこと。

発表準備のため、私はプロジェクターの設定をしていました。
ふと、待っていただいている教授が目に入りました。

りんごを丸かじりしている!?

???

自由すぎ!自由オーラがまとっている!!
なんだこの私たちとのギャップは!!
面白すぎないか!!
いやいや、まず、そのまま食べるん!?
情報大渋滞なんですが~!

私はこんなことを考えながら、
ぽかーんとしていると、
教授もなんでぽかーんとしているんですか?
こっちは通常運転ですが?
みたいな顔で見てきて、爆笑してしまいました。

それと同時になつかしさを感じました。

イギリスのアンダーグラウンド(地下鉄)で
りんごを丸かじりしている人を思い出したのです。

その時も自由すぎやろ!っと
心の中でツッコミました。

たしかこの教授も留学してたって言っていたな~と思いながら、

小さめのりんごをポケットとかに忍ばせておいて、暇な時にぱくっと食べることが普通なんだろうな~って思いました。

でも、なんかこの自由感いいな~って
思ったんです。

むかなきゃいけないとか、謎の固定概念にとらわれすぎなんじゃないか私ってなりました。

その次の日、りんごを買ってきて実践。
私は顎関節症予備軍なので、恐る恐るぱくっ

ん!?おいしい!!
なんかむいた時よりおいしい!
りんごの皮はむいていないけど、
私はなんだかひと皮むけた気分。

めんどくさくないし、
これなら気軽に毎日りんごを食べられそう。

むかないりんご生活を始めてなんだか
体調も気分もいい。

りんごを丸かじりするとちょっと世界が楽しくなりました。

何がふつうとかにとらわれるんじゃなくて
もっと自由に生きていきたいです!

何の話やねん!って感じですが、
ここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?