見出し画像

ぺこぱから学ぶ

私が今一番応援したいなと思う芸人さんは
「ぺこぱ」です。

ぺこぱとは
松陰寺太勇さんとシュウペイさんのコンビです。
2019年のM-1グランプリで3位になりました。最近はバラエティー番組でもよく見るようになり、今人気急上昇中のお笑いコンビです。
このコンビの最大のお笑いの特徴は

**「否定しないツッコミ」です。 **

私の今までのお笑いのイメージは
ボケとツッコミがいて、テンポよい会話の中でボケて、厳しいツッコミを入れるというようなイメージでした。

でもぺこぱは予想の斜め上を行くお笑いでした。
今までにないお笑いが人気の秘訣なのではないかなと思います。

全身の紫の見た目面白そうな方(松陰寺太勇さん)がボケなのかなっと思ったら、まさかのツッコミ。

そのツッコミを聞いていたら、ボケている人を馬鹿にしたり、けなしたりするのではなく、「そういうのも悪くないだろう」というように認めてくれたり、もしかしたらツッコミをしている自分が間違っているのかもしれないといった一風変わったツッコミ方。

ボケの人(シュウペイさん)は普通っぽい人なのかと思いきや自由奔放でチャーミングなボケ。

とてもこのコンビは魅力的に私の目に映りました。
そして、このツッコミから学ぶべきものがあると思いました。

それは

**相手を否定しないということ。 **

ついつい自分が正しいと思ったことを、相手に押し付けてしまったり、否定してしまうことがあるかもしれません。

でも、それは相手が間違っているのではなく、もしかしたら自分も間違っているかもしれないと一旦立ち止まって考えてみてから、発言することが大切なのではないかと思います。

そうすれば、相手が傷つくこともなく、良好な人間関係が築くことができるはずです。

いろんな考え方があるから、この世の中は面白いんです。

松陰寺太勇さんは次のように述べています。

決めつけたり、

誰かのせいにするのはラクだ。

でも相手を疑うより、自分を疑う。

**「こうあるべきだ」ってもうそういう時代じゃないと思っている。 **

角度が違えばモノゴトの

**見え方も必ず違う。 **

(ぺこぱ日めくりカレンダーより)

世の中のみんながこのような考え方を持てば、
もう少しやわらかいやさしい世界になるのではないかなと思います。

今回は自分で絵を描いてみました。
これからもう少し上手く書けるように頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?