見出し画像

スーツさんの本を読んで

おはようございます。
お久しぶりです。
バタバタしている間に寒くなってしまいました。

今回は私の大好きな鉄道YouTuberスーツさんが本を出されたので、その本について紹介したいと思います。

本の題名は
「神と呼ばれる鉄道Youtuberスーツの素顔」です。

神と呼ばれる!?
はじめて聞いた方は何者なんだ!?って感じですよね!

ザクっとスーツさんを紹介すると
鉄道メインチャンネルの登録者は58.6万人(2020.11月9日現在)

https://www.youtube.com/c/旅客鉄道会社を研究するチャンネル

幼少期から鉄道好きで、高校時代の就職活動ではJR東日本を受けるも、就職できず、その後横浜国立大学に進学し、今は日本のみならず世界を駆け巡る鉄道・旅行系YouTuberとなっています。

かなり変わった経歴の持ち主です!

私がスーツさんの動画に出会ったのは、
去年の5月ごろです。

溢れる知識、ノンストップでスピード感のある話し方、大学生らしくない雰囲気を醸し出していて、とても同世代とは思えませんでした。

見ごたえのあるクオリティーの高い動画で旅行好きの私はすぐにファンになりました。

ファンになって直後の去年の夏休みは日本一周という大型企画がありました。

そろそろ就活のインターンに行こうかなと思いながら行く気になれなくて、行かず(いや、行かんのかーい)

教習所とバイトを繰り返すという絶望的に単調な日々を送っていたんですが、毎日18:00~プレミア公開で公開される動画にこの夏休みは救われていたと記憶しています。

おっと、少し脱線してしまいましたね。本の話に戻ります。

今回出版された本はスーツさんの自己紹介本です。

内容としては、
①スーツさんとは何者?
②YouTuberになるまでの過程
③活動を通しての戦略、学んだこと等

が書かれています。

名前は知ってるけど、あんまりよく知らない人はこの本を読むと一気にスーツさんのことがわかると思います。

私も最長往復切符の旅あたりのことはよく知らなかったので、知ることができてよかったです!

この本のすごいところは
スーツさんが全部書いている
というところです。

ほとんど手直しもなかったそうです。

言葉の使い方や文章の展開からスーツさん本人が書いたことが伝わってきます。

読んでいるとき、自動的にスーツさんの声に置き換わって、時々スーツさんの動画で流れるBGM「Only You Train」も流れてきました。(笑)

ここからは私が個人的にいいなと思ったところをピックアップしていきたいと思います。

ストップウォッチ勉強法についての記述

こんな生活をしていたら体を壊すのではないかと考えましたが、ここで手を抜いたために満足のいく人生を失うことがあれば、それは体を壊したり死んだりするのと同じであり、無意味な休養は死と同等であると理解していましたので、迷いはありませんでした。

内容としては、勉強している間はずっとストップウォッチを動かすというものです。

これで、寝たり、基本的な生活動作以外は全て勉強に当てることができたそうです。

ストイックすぎる、、、。

そして、この後のこの文章。
手を抜いたら、満足のいく人生が失われるから、頑張る。

先をすごく見据えていて、今自分がやるべきことを明確にしていて、尊敬です。
私も見習いたいです。


②スーツさんが得た教訓

もしも成功したいなら、自分がどんな努力をすればいいのかをよく考えてから行動するべきです。ただ闇雲に一生懸命何かに取り組めば良いというわけではありませんし、見当違いの初心はさっさと忘れてしまうことが望ましいと考えています。無駄な方向を向いて何をいくら努力しても、絶対に実を結びません

まさにその通りだなと思います。

私も闇雲に嫌なことを頑張っていた時期がありました。

しかし、終わってから、何も得られていなかったことに気づきました。

頑張ればいいってものじゃない。

しっかり考えて頑張らなければならないと思います。

最近、私は夢に向かって頑張ってきて、結果待ちでしたが、実らないことがありました。
今は国破れて山河あり状態です。

しかし、この本を読んだおかげで、そんなに落ち込むことがなく、どこかスッキリしている自分もいます。

スーツさんはJR東日本の就職試験で不採用となったおかげで今の生活があり、一方的にJR東日本に感謝していると書いてありました。

私も今回のことがダメで良かったと思えるぐらい最高な人生にするためにまた頑張ろうというポジティブな気持ちになっています。

スーツさん本当にありがとうございます。

みなさんも読んでいただけたら嬉しいです。

本のリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/神と呼ばれる鉄道YouTuber-スーツの素顔-スーツ/dp/486673227X/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=スーツさん+本&qid=1604933326&sprefix=スーツさん&sr=8-1

ここまで読んでいただきありがとうございます!

それでは〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?