見出し画像

真鯛の煮付け

久しぶりに刺身以外の生魚を買ったので、煮魚として調理。ウロコや内臓は処理済みで、切り目を入れて調味液で煮込むだけ、ラクチン。
煮魚って比較的簡単で手短に出来る料理なんですよね、調味料は、醤油、みりん、砂糖、酒、水のみで、十数分煮るだけ。
そんなに楽ならもっと食卓に、とも思うけど、なんでかあんまりしない。ホント、気が向いたらなので、たまーに作るだけ。

さて、煮魚も出来て、野菜が欲しいので水茄子のサラダを追加。
アルコールは日本酒。秋田の両関酒造の両関 山廃 特別純米酒。
初めは燗で。次は、ライムならぬすだちを絞ったサムライロック風。すだちは使い慣れていないんだけど、これはいい。すっきり爽やかに飲めます。気を付けないと飲み過ぎちゃいます。

今週も半分終了。
今週末は台風接近らしいので日曜日の外出の影響が気になるところ。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。