見出し画像

【日本酒】長良川 直詰 純米吟醸 無濾過生原酒

本日いただいている日本酒は、岐阜県の小町酒造の長良川 直詰 純米吟醸 無濾過生原酒です。
ラベルは「直」で「じかづめ」と読んで良いのでしょうか。

これを阪急 酒蔵まつりで購入した中のトップバッターに選んだポイントは…

「微シュワシュワ系」日本酒だったからです。

阪急の催事会場で試飲したとき、
「お、これは」
という手答えがありました。

蔵の方と話したとき、こちらからは、奈良の油長酒造の鷹長や風の森の名は伏せていたのですが、蔵の方から風の森をリスペクトした風な言葉をいただきました。

直はグラスに注いだとき、つぶつぶが散見されますが、これを舌で感じるにはかなりの感度が必要かもしれません。

蔵の方も、もっと精進しますっておっしゃっていましたので、今後に期待です。

直の味わいは、生酒のコクと飲みやすや、飲み始めは甘さも感じます(日本酒の甘辛はワインのそれとは違います)。

マリアージュ、もとい、肴はヒラメの刺身です。エンガワ付きです。うまうま
ヒラメマジうんまい。

ワタシ、日本酒に限らず、微シュワシュワ系を探し求めているので、小町酒造の今後に期待です。

あー、日本酒の後にコメ食べたくなる〜
お茶漬け食べよ。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。