見出し画像

りんごのコンポート

食べようと思ってたまにりんご買うのに、なかなか食べないこともよくあって、今回も例に漏れず。

小玉のが6個入り。
なんとか消化しないと、と思いついたのがコンポート。
一つは普通に皮をむいて生食としましたが、残りを調理しました。

皮をむいて、カットし、鍋に敷き詰めて、水を張り、砂糖とレモン汁を入れてコトコト煮詰めます。
ほんとは赤い皮で酸味のある種類のものが向いていると思うのですが、これは青りんご系で酸味控えめ。
種類は何だったか忘れちゃった。

作ったのは昨日の夜、味見した以外は、そのまま一晩。
夜が明けて、荒熱も無くなったのを確認して冷蔵庫へ。

夕食後、いくつか皿に取っていただきます。
まだたくさんあるので、冷凍保存するか、ちょこちょこ食べ進めていくか、考え中。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。