見出し画像

文豪キャンペーンで同人誌を出そう

紀咲です。何か書くのに良いものはないか、と探していたところ、「同レボ!」さんがやってくれましたね。こういうのを待ってたんですよ…!!!

ということで、今回はこのキャンペーンについてのお話とか、同レボさん良いよ~という布教みたいな内容になります。
とは言ってももう二月末、キャンペーンもそろそろ終わってしまうんですけど…でも書きたいよね。


①同レボ!とは

「富士フイルムと印刷会社がコラボレーションした同人作家様に向けたプロジェクト」とのことで、こちらは富士フィルムさんが主導で行っているプロジェクトになります。
オンデマンドの大きな印刷機を赤ブーさんのイベントに持ち込んだりしていましたね。ちらっと見ましたがすごく大きかったです。(小並感)
同人誌などの印刷機を見る機会はあんまりないので、イベントなどで見られるならしっかり見るの、良いと思います。

そしてこのプロジェクト、普段ならなかなかできない白、ピンク、金、銀などの特殊色を手軽に表紙に追加できる、というのが大きなポイント。
ノベルティの無料制作キャンペーンをイベントに合わせてやってくれたり、クーポンを発行してくれたり。
印刷所も複数提携しているので、選択肢はそこそこ多め。印刷所によっては本じゃなくても使えるので良いですね。

これまではクーポンの対象に入らなかったので、イベント合わせのノベルティ無料制作で何度かお世話になりました。

・ポスター
・ポストカード
・名刺
・帯
と作らせてもらい、どれも良かったですが、個人的にポスターと帯がお気に入りです。
帯付の本って作れる機会少ないし、帯に何書いて良いのか分からなくて困ることが多々あるんですが、何となくでも作って巻くと良い感じになるので素晴らしいです。
ポスターもキャラの肌などが綺麗に出るので大変満足でした。卓上に置けるようにしたスタンド付きなのもまたグッド。

②文豪キャンペーンとは

ということで本題の文豪キャンペーン。一体何ぞやという話ですが。
HPでは「文字書き同人作家の方を対象にデジタル印刷の魅力をお伝えするキャンペーン」とのことで、対象印刷所にクーポンを入力して入稿すると割引などが適用されるとのこと。
また対象印刷所も、今回のキャンペーンに合わせて新しいセットを作ってくれたりしています。
その上あの有名なてんぱるさんがデザイン提供している「同人誌表紙メーカー」とコラボして、特殊色印刷ができる表紙テンプレートを無料で用意してくれています。
表紙デザイン5種に3カラーずつ、しかも表紙とお揃いのしおりのデザインまであるという手厚い対応っぷり。
これ…全部無料で良いんですか?って目を疑うほどの豪華さに、何か作らなきゃ!と心がざわざわしてしまいました。
背幅毎にA5と文庫サイズを作ってくれているので、こちらですることはタイトルなどの文字入れをすることぐらい。特殊色版を既に作ってくれてるとかすごすぎる…!!
「キャンペーン対象外のメニュー」や、対象印刷会社以外でも利用可、作品ジャンルやR18などの制限もないとのことで、本当に自由。
デザインによるしサイズの調整などが必要かもですが、特殊色版の部分を箔押しにしても良いのでは?とちょっと思ったりもしました。
デザインもファンタジーから和風まで系統の違うものを様々用意してくれていて、見た感じはどんなジャンルでも雰囲気が合うものを選べるのではないかなと感じました。
紀咲の現ジャンルは和風だけ該当しませんが、和風な本を出すなら全然選択肢に入れるぜ!って気持ちです。

③おすすめ印刷所

さて、ここまでキャンペーンの話をしていましたが、今回キャンペーン対象の印刷所は5つあります。どこがおすすめか、という話もしましょう。
個人的におすすめは「栄光」さんと「ブロス」さんです。

・栄光

栄光さんは特殊カラーが白とピンクを使えるとのことですが…私はその話をかっ飛ばして、別の話をします。
何かと言うと、文豪キャンペーン開始時に始まった「ぷちっとセット」が少部数発行に最適すぎる、という話です。

栄光さんはやはり大手なので、初めて同人誌を出すならお勧めしたいなあと思っているんですが、いかんせん少部数にはあまり優しくないので、やはり大手向けというか、そういうイメージが強いんですよね。後はページ数が嵩む小説にもあまり…だったんですが、
このぷちっとセット、「一冊からOK」でページの上限は「240P」と大変に幅が広いです。
装丁はシンプルだし納期は少し長めではありますが、それを抜いても初めての同人誌には大変向いているセットだと見て感じました。
先日新刊を入稿したのですが、ぷちっとセットを利用しました。完成品が楽しみです。

・ブロス

こちらは「オンデマンド印刷での特殊色追加」が可能になったとのこと。
追加で特殊色を入れるか、単色刷りを特殊色にするかの二択。ブロスさんも初心者さんに優しい印刷所のイメージなので、ちょっと変わったものが作りたいときの選択肢に入るなーと感じました。
追加料金もそこまで大きくないので、特殊色使ってみたい、という方向けです。締め切りも+1営業日なので使いやすいですね。
今回だけのキャンペーンではないので、特殊色使いたい時の選択肢に入れています。いつか使ってみたいです。

…と二つだけ紹介という形にはなりましたが、他三つが悪いとかそういう意味ではないので悪しからず。
あくまで「初心者向け」だったり「初めての特殊色利用向け」という意味でのお伝えです。
他の印刷所も良い部分は沢山あるので、是非ともHPを覗いてみてください。

④まとめ

と、今回はちょっと短めですが、ここら辺で締めくくろうと思います。
個人的に今回用のデザインで使いたいなと考えているものもあったり、特殊色を使う機会があまりないので使いたいな、と考えていたりします。
後は友人が用意されていたデザインで本を作っていたのですが、とても素敵だったので、やはり実物って良いな~の気持ちです。
このキャンペーン、来月で終わるのでもし直近で本を出す方は是非ともご利用ください。デザインは恐らく今回限りの利用ではないはずなので、選択肢に入れてみてください。
作りたいものばかりが増えて時間だけがないです。時間をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?