見出し画像

無事クリア!進む度に困惑がかさむゲーム「OUTLAST」

どうも霧生彩葉です( ◜ᴗ◝)
今年に入り始めたホラーゲーム「OUTLAST」、無事クリアする事が出来ましたー!(*ˊᗜˋ*)

精神病院に潜入し、ここで行われている「何か」暴くってゲーム!
プレイしてみた感想ですが、始めから徐々に怖いと思うポイントが変わってくる!それを強く感じたゲームでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

画像1

ゲームがスタートして間もない所なんですが、操作方法を覚えつつ、でもなんか不気味な怖さを味わえるシーンが来ました。
勝手に扉閉まったり、オオカミ?犬?の遠吠えが聞こえてきたり、BGMがないのもなんていうか、ソワソワする気持ちを生みましたw
グロ要素やビックリ要素も出てくるのでとにかく気持ちが落ち着かない状態でした( ˙▿˙ ; )

画像2

徐々に進むにつれ増えてきたのが追いかけっこ!
画像はベッドの下に隠れて敵に見つからないようにしているシーンですね。

暗闇の中追いかけて来る人もいるので、見えない恐怖との戦いの中、主人公は攻撃の手段がないので逃げるしかなく、耳を澄ませて足音や物音をしっかり聞こうとするんですが、見つかった時の効果音が大きくてそれにも少し驚いてました;(´◦ω◦`):

画像3

追いかけっこが終わると、登場してくる人も増えてくるんですが、すごく攻撃的な人や何かに怯えている人、自分を傷つける人など、
主人公と会話ができない人がたくさん出てきて、誰が敵で危ないのか?を疑いながら進んでました。
ちなみに画像の人は、見るからにすぐ追いかけてきそうですが、かなり近づかなければこちらに敵意を見せないという、難しい方でした( ˙▿˙ ; )

画像4

建物の中から抜け出すために地下水道から逃げ出そうとします。
でもそこはカメラの暗視モードを使っても真っ暗な状態で、次へ進む場所がなかなか見つけられませんでした。
しかも遠くから画像の奥に見える人が常に追ってくるので、鎖の音にビビりながら暗闇を走り回るという・・・大変だったなぁ(´-﹏-`;)

画像5

ゲームのパートでいうと、真ん中くらいかな?自分にとっては一番強烈なシーンでした・・・。
地下水道から脱出すると、辿り着いたのは別の病棟。そこでも追いかけられつつやっと逃げ切ったと思ったら画像の人に捕まりこの後・・・。
ゲーム画面を直視できないシーンだったのでプレイされる際にはお気を付けを!!

画像6

この炎を消すために走り回るパートが始まるところです。
ここからまた大きな人との追いかけっこが始まるんですが、今まで経験した所もあって、そこまでの恐怖心はなかったかな?
それが油断だったというのは言うまでもないですが・・・;(´◦ω◦`):

画像7

炎が消えて、次へ進むんですが、「やっとひと段落~」って思った途端この人がいきなり飛び出してきて、ドキドキがヤバくなったシーンですw
右下の自分は笑顔ですが、それだけ瞬間の出来事で、やられた感が強かったです(´・ω・`)

画像8

やっと建物から出られたと思ったらまだ敷地内でウロウロしている中、出会った謎の存在Xと遭遇したシーンです。
ここまでは、暗闇やグロの恐怖、人が襲い掛かってくる怖さが多き占めていましたが、コイツの登場で一気に心霊的な要素が・・・。
ここまで来ると何に対して怖いというより、とにかく嫌!って気持ちの方が強くなりましたw

画像9

そこから先に進むと怪しい儀式の数々が・・・。
これもまた別のアングルの恐怖を感じましたねぇ(´-﹏-`;)

画像10

儀式の場所を抜けるとまたも追いかけっこがスタート!
徐々に次に行く場所が分かりづらくなってきて、追いかけられながら探すのも大変になってきました( ˙▿˙ ; )<このシーンの場所は特に
クリア出来ないんじゃないか?って恐怖が生まれた瞬間ですw

画像11

追いかけっこがひと段落すると、次への道探しが多発する状態に。
誰かが襲い掛かってくるかも・・・って怯えながら進んで行くと、この画像のシーンに( ˙▿˙ ; )
火災のシーンくらいから追いかけていた神父さんを見つけたらこんな状態で、しかもこの後・・・。
この頃くらいから、恐怖よりも困惑が強めになって進めて行ってます。

画像12

やっと脱出できると思ったら、なぜか謎の地下道に・・・;(´◦ω◦`):
ここまで来て困惑という、違ったホラー要素を入れてくるだけではなく、この施設の全貌が徐々に明らかになってきます。

画像13

ここから追いかけてくるのが心霊的な謎の存在X!
いきなりモヤモヤ現れるだけではなく、足音もないので今までとは違う感じの追いかけっこになります( ˙▿˙ ; )

画像14

そして辿り着いた謎の研究所。
ここに来て一気にすごい機械が登場したのもあって頭の整理がついて行けてませんでしたw
そして最後の最後は・・・それは動画でご覧ください( ◜ᴗ◝)

と、いうように、各パートで怖さが違う「OUTLAST」。
メタ的な発言かもしれませんが、さすが人気なゲーム!飽きさせない要素満載ですね(*ˊᗜˋ*)

ホラー慣れしてる人なんかは、もっとフラフラ色んなところ見て回れたんじゃないかな?もしかしたら隠し要素もあったり?

気になった方はぜひプレイしてみてくださいね♪
Outlast https://redbarrelsgames.com/games/outlast/
それではまた~(*ˊᗜˋ*)ノシ

霧生彩葉のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6ssNAVpWkBxbwWUYwJRVdg

【リンク一覧】
☆Twitter https://twitter.com/iroha_168ch
☆Instagram https://www.instagram.com/iroha_168ch/
☆マシュマロ https://marshmallow-qa.com/iroha_168ch
☆質問箱 https://peing.net/ja/iroha_168ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?