見出し画像

【Phigros】ENERGY SYNERGY MATRIX 楽曲・IN譜面解説

まだ暑い日々が続いてますね。どうもKiry*です。この記事を書くに至った経緯なんですが、俺の弟子がもやし踏んでたからです。マジでそれだけ。これ以上言うことないので解説へ。


楽曲解説

なにこれ。

BOFU2017参加楽曲であり、現在はPhigrosだけでなくMuseDashLanotaにも収録されている。

大体のテーマすら分からん。なにこれ。

ENERGY SYNERGY MATRIX公式音源

譜面解説

IN譜面を解説していきます。
譜面制作者はB B M pow氏ことBarbarianerman氏。同氏はRrhar'il(AT)DESTRUCTION 3,2,1(AT)などの譜面制作をしています。は?

チャプターは過去の章です。

譜面定数は14.6、コンボ数は750。BPMは160です。

譜面の詳細説明は終わったので早速画像を出して説明していきますね。

14〜19

落ち着いて2本指を置きましょう。

20〜24

縦連です。Phigrosは垂直方向全てに判定があります。指を真っ縦に置く感じです(伝われ)。

41〜44
54〜58
89〜91
100〜103

この曲、とにかく微縦連です。筋肉つけろ

197〜204

中央押すだけで取れます。

224〜237

タップフリック同時押しのところ。しっかり狙って取りましょう。

262〜267

同時押しだとたまにGOOD出ます。左が若干早いなー、くらいで思っておけば大丈夫です。

302〜306

20〜24と同じように取りましょう。最後のフリックに注意。

307〜315

なぜかここのフリック抜けやすいです。1敗してます。注意しましょう。

354〜365

こっちは抜けないです。なんで?

399〜401
411〜413
416〜418
423〜425
427〜431
436〜438
440〜444
466〜470
462〜464

ありえないほどの微縦連ラッシュ。やはり筋肉

485〜488

からのESMコール。

556〜561
563〜566
567〜570

唐突な始点フリックのロングにも落ち着いて対応しよう。

619〜623
647〜653
591〜595

ここ最難関。ここだけ14.8ある。あらかじめこのスクショを見て運指を決めておきましょう。

E!S!M!(唐突なハイテンション)

748〜750

ここまで来ればあとはウイニングラン。最後のフリックだけ気をつけましょう。

これにて解説は終了です。この曲、割と忙しいんですよねぇ…頑張りましょう。
この譜面の理論値画面です。0.75倍速などで譜面を確認しましょう。
この譜面の理論値手元です。こちらも低倍率再生して確認しましょう。

総評

縦連力が試される譜面です。何度も挑戦してみましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんに更にいい記事を届けられるように頑張ります! noteプレミアムやりたいな〜