見出し画像

所属の欲求と自由の欲求

ここ1年、私の朝の日課は、メイクと洗濯物を干しながらVoicyを聴くことなのですが、先日、ワーママはるさんのVoicyで「選択理論心理学」が紹介されていました。

それによると、人間には以下の5つの基本的欲求があるとのこと。

・生存の欲求
・愛・所属の欲求
・力の欲求
・自由の欲求
・楽しみの欲求

はるさんは「自由の欲求」が高く「愛・所属の欲求」が低いので、会社員を卒業して今の働き方が合っていると仰っていました。

(テストは、ここからできます)↓

私もやってみたのですが、なんとなく分かっていた通り「愛・所属の欲求」が最も高いという結果に。次点が「自由の欲求」でした。

そう。私は今フリーランスで働いていますが、「所属しながらチームで仕事をすること」が好きなんです。でも縛られ過ぎるのは嫌、というワガママっぷり(笑)

そう考えると、今の自分の働き方は、自分の志向性にピッタリなんだなと感じました。

私は「フリーランス」と言っても、完全に一人で完結している仕事はほとんどなくて、複数の会社や組織と業務委託としてゆるく所属しながら、メンバーと連携したり協力しながらやっていて、それがとても面白い。

その方が得られるものも多いし、私のやった仕事がエンドユーザーさんだけでなく、少しでもその会社や組織に貢献できていたら、それもまた嬉しい。

じゃあ会社員と何が違うの?というところですが、決定的に違うのは、自分が所属する先は自分で且つ複数選べるという点だと思います。

もちろん、一人で完結させられるだけのスキル・経験がまだ無いというのもありますが、多分この先も、きっとこのスタイルを続けていくことが、私の「愛・所属の欲求」と「自由の欲求」の両方を満たしてくれるんだろうな。

皆さんも良かったら、テストやってみてくださーい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?