見出し画像

【入社エントリ】花からYouTubeアニメ、そしてファンコミュニティの道へ

はじめまして!
株式会社Gaudiyでコミュニティマネージャーをしております、95年東京生まれA型のTeruです。
(実はA型の中でも数万人に一人の稀血だということが最近判明しましたw)

経歴としましては、東京理科大学経営学部を卒業後、外資コンサル→お花のサブスクスタートアップ→Youtubeアニメ制作スタートアップを経て、2023年の4月よりGaudiyにコミュニティマネージャー職としてお世話になっています。

その他のパーソナリティとしては、毎週日曜日にはそふどりBarというノンアルコールバーを間借りで営業して、長期休暇のタイミングでは海外にポーカーしにいったりしています。


入社エントリ。。。。

噂には聞いていた入社エントリですが、書くのは初めてで、どんなことを書こうか今でも迷っています。正直何か書けるほどの人間でもないのですが、せっかく読んでくれる方がいるなら、少しでも読んでよかったと思ってもらえるように頑張りたいと思ってます。

入社理由や今やっていることを簡単に触れつつ、コミュニティマネージャーの仕事の魅力にも少しだけ触れられたらと思います。

なぜGaudiyに入社したのか

前職はテイコウペンギンをはじめとするYoutubeアニメチャンネルの制作を手掛けるPlottというスタートアップでお世話になっておりまして、その会社でPlottLandという自社IPのファンコミュニティ立ち上げから運用をさせてもらっていました。

残念ながら、PlottLandはサービスを終了してしまい、コミュニティ運営をもう一度やりたいなと思ったときに出会ったのが現職のGaudiyでした。

入社のポイントとなったのは、

  • コミュニティというものにまた触れられる楽しみ

  • シリーズBの資金調達による人材投資×ファン国家という尖ったビジョンには、カオスな人が集まっているのではないかという期待

  • 言ってることはわかる気がするけど、結局なんだかわからない【Web3界隈】に関わることができる機会

とか、いろいろあったと思うのですが、
結局面談をする中で、『よくわからないけど、この人たちと楽しく仕事できそうだな!』という直感が大きかったですw

今どんなことをしてるのか

今は特定のIPのコミュニティマネージャーとしてお仕事しています。

実際の業務については非常に説明しにくく、コミュニティマネージャーという仕事がまだまだ確立してないなと実感するのですが、コミュニティ内でのユーザー対応、クライアントへの企画提案をはじめ、コミュニティ全体の向かうべき方向性や戦略の策定、コミュニティ内の状況が健全なのかの分析、ユーザー目線での開発連携など、関わるステークホルダーは正直多いです。

(この辺りは、コミュニティチームのサンタさんことAtobeさんのnoteをご覧ください!)

悪く言えばなんでも屋、よく言えば総合格闘技って感じで求められるスキルも、身につくスキルも社内のIP毎にさえ違うのが現状です。急に他のIPのコミュニティマネージャーやれと言われたら、できない自信しかないですw

ただ、一番ユーザーと近いところで仕事ができて、生の反応が見れるのはコミュニティマネージャーならではだなと感じており、いわゆる手触り感のあるやりがいは感じやすいと思います!

コミュニティマネージャーという仕事の魅力

前述の通りコミュニティマネージャーの仕事を言い表すのは難しいのですが、僕はコミュニティマネージャーは『ファンの方がもっとファンでいられれるためのお手伝いをする』くらいの言い方がしっくりくる感じがあります。

そもそもコミュニティマネージャーという言葉も語弊はあると思っていて、確かにコミュニティの方針などに関わったり責任を持つって意味ではその通りですが、決してファンをマネジメントする訳ではないですし、サービスの主役はどこまでいってもファンだと僕は思っています。

極論サービス作りもファンに関わってもらったほうがいいし、ファンがコミュニティを作っていくのがDAO的な思想を含めて合ってるんじゃないか。
コミュニティマネージャーとしては、そういったファンの方の気持ちを見つけ出して、形にして、もっとコミュニティを楽しんでもらうってのが大切なんじゃないかって思います。

また企業目線でも、コミュニティマネージャーという職種は今後より重要になると思っています。toCサービスは特にわかりやすく、ファンの方なくしてサービスは成り立たないと思います。コミュニティをつくり、ファンとの接点を持つことで、CS業務の工数軽減、LTV増加、ユーザーマーケティングなど多方面からの効果が期待できます。むしろコミュニティなくしてどうファンと向き合うんだろ?と真剣に思ったりもします。

そんな魅力を感じながら、日々の業務にもがいてるのが私ですw
読んでくださってる方には、釈迦に説法だったかもしれないですが、少しでも魅力が伝わっていたら嬉しいです!

あとはカジュアル面談とかもあるので、よかったら直接お話もしましょう!
(そふどりBarに来てもらっても大丈夫です!w)

最後に

今回はコミュニティマネージャーとしてのお話しかしていないですが、Gaudiyでは様々なポジションのメンバーを募集しています!

働き方だけいっても、フルリモートで出社してもOKという理想の形で、最大3か月のお試し入社制度があったりとかなり柔軟な会社かと思います!
ぜひご興味のある方は、採用ページも覗いてみてください!

気軽にTwitterからご連絡いただいても大丈夫です!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?