見出し画像

少しアホでもわかるヨガ哲学 バガヴァッド・ギーター7章1節 

バガヴァッド・ギーター6章まで



6章までは

みんな、実は「魂」で肉体ではないですよ
という衝撃の事実から
何度も生まれ変わって、
カラダだけ交換するということ。
そして、いろんなヨーガがあるけど、
バクティ・ヨーガは最高のヨーガ。
バクティ・ヨーガは他の神を崇拝する事ではなくて
クリシュナを崇拝する事
クリシュナは、
すべての元の元の元、
一番最初の源
その、源に心をしっかり集中させる
「クリシュナコンシャスネス、クリシュナ意識」
が最高のヨガです

ヨーガの修練である、
9個の献身奉仕の最初の
「シュラバナン」聞くこと
これが非常に大切です。

シュラヴァナン聞くこと、キルタナン唱える事、スマラナン主を想う事
パーダセーヴァナ御足に仕える事、アルチャナ神像奉仕、ヴァンダナ祈る事、ダッシャ主に仕える事、サッキャ友人となること、アートマニヴェーダナすべてを主に捧げる事


プラブパーダはこう書いています。
「定められた9つの献身奉仕によって、
心を至高主クリシュナに集中させることができる。
その中で一番最初に定められ、
なおかつ最も重要とされる奉仕が、
シュラヴァナムである。」(BG7.1.解説)

ですから、ここで、
「タッチュルヌ」
私の言葉を聞けと
おっしゃっています。

Bhagavad gita as it is 7-1

バガヴァッド・ギーター7章第1節

7-1

至高人格神は言った。
聞け、プリターの子よ
いかにして心を私に密着させ
全意識を私に集中して
ヨーガを実践するかを。
そうすれば君は一切の疑念なく
私を完全に知る。

簡単に言うとこう・・・
「クリシュナは言いました。
アルジュナ!
どうやって
私を集中して想うことが出来るかを
聞いてね。
そうすれば、
僕を知ることが出来るんだよ。」

聞くことにあたって、ポイント

①クリシュナから直接聞くこと
②クリシュナの純粋な献身者、
 クリシュナコンシャスネス、
 バクティーヨーガを実践されている先生など

NG
高学歴で、頭がいいだけの先生、
人気があるだけの先生などから
聞いてはいけません

聞くことにあたって、ポイント理由は?


クリシュナの事を聞きたいのに、
クリシュナを知らない人が解説したら、
自分勝手なことを言い始めますね
嫌いな芸能人がいたけど、

実際に会ってみたらすごい良い人で
ファンになった!

なんてことをよく聞きますが、
何も知らない、
または勝手な解釈で理解した人から
教えてもらっても、
意味がありません。

ですから、
これを読んでやみくもに
間違ってる!
というのもおかしな話ですね。

経典から
このことに関しての記述
経典から確証されています
これは

「適当に霊的な何かを感じた」とか
「イシュワリがかってに思い込んでる」
事ではありません

「シュリーマド・バーガヴァタム」 1-2-17-21


ŚB 1.2.17
śṛṇvatāṁ sva-kathāḥ kṛṣṇaḥ
puṇya-śravaṇa-kīrtanaḥ
hṛdy antaḥ stho hy abhadrāṇi
vidhunoti suhṛt satām
ŚB 1.2.18
naṣṭa-prāyeṣv abhadreṣu
nityaṁ bhāgavata-sevayā
bhagavaty uttama-śloke
bhaktir bhavati naiṣṭhikī
ŚB 1.2.19
tadā rajas-tamo-bhāvāḥ
kāma-lobhādayaś ca ye
ceta etair anāviddhaṁ
sthitaṁ sattve prasīdati
ŚB 1.2.20
evaṁ prasanna-manaso
bhagavad-bhakti-yogataḥ
bhagavat-tattva-vijñānaṁ
mukta-saṅgasya jāyate
ŚB 1.2.21
bhidyate hṛdaya-granthiś
chidyante sarva-saṁśayāḥ
kṣīyante cāsya karmāṇi
dṛṣṭa evātmanīśvare

ヴェーダ文献を通してクリシュナについて聞く
『バガヴァッド ギーター」を通してクリシュナからじかに聞く

すべての人のハートに宿る主クリシュナは、常に主について聴く人を浄化してくれます

クリシュナが幸福を願う友となってくださる

眠っている超越的な知識を自然と目覚める

本や献身者からクリシュナのことを学べば学ぶほど、献身仕がしっかりと根付くようになる。

そして献身奉仕を深めていくうちに人は 激情と無知の様式から解放され、
物質的な欲望や強欲が薄れていく。

こ うした不純なものが消え去ったとき、 人は純粋な徳の段階に根を下ろす

献身奉仕に啓発され、神の科学を完全に理解できるようになる。

このよ うにバクティ・ヨーガは物質への愛着という堅い結び目を切り落とし、
至高人格神のことを理解 できる段階にたどり着かせてくれる

「ヴェーダ文献を通してクリシュナについて聞く、あるいは『バガヴァッド ギーター」を通してクリシュナからじかに聞くこと、こういった行為はそれ 自体が有徳である。 そしてすべての人のハートに宿る主クリシュナは、常 に主について聴く人を浄化し、 幸福を願う友となってくださる。 このよう に献身者は眠っている超越的な知識を自然と目覚めさせていく。 バーガ ヴァタムや献身者からクリシュナのことを学べば学ぶほど、主への献身 仕がしっかりと根付くようになる。そして献身奉仕を深めていくうちに人は 激情と無知の様式から解放され、物質的な欲望や強欲が薄れていく。 こ うした不純なものが消え去ったとき、 人は純粋な徳の段階に根を下ろし、 献身奉仕に啓発され、神の科学を完全に理解できるようになる。このよ うにパクティ・ヨーガは物質への愛着という堅い結び目を切り落とし、人 が直ちに asamsaryam samagram すなわち至高人格神のことを理解 できる段階にたどり着かせてくれる」 (「シュリーマド・バーガヴァタム」 1-2-17-21)

クリシュナの話を聞く
知識を得ることで、
すべてを知ることが出来ます

すべて!
すごい
聞くしかないでしょ

プラブパーダはこう書いています。
「クリシュナ意識というヨーガを実践すれば、絶対真理はもとより、生命体や、物質自然と生命体が織りなすさまざまな現象について、すべてを完全に知ることができる。」(BG7.1.解説)

どのように進めればよいか

しかし、
だからと言って、
生活や学校の勉強をしなくていいわけではなく
生活をしながら、
この知識を得ることで生き方が変わっていきます。

また少しずつ、
ケシャヴィさんのクラスを参考にしながら
学んだことをシェアしていきたいと思います。

ハレークリシュナ!

☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:*

持ってるだけでもスゴイ本!世界で5億冊以上売れています!
ここで、買っていただくと、私が配送します!
「バガヴァッド・ギーター あるがままの詩」
本のご購入はメール下さい!
ikueyogamail@gmail.com
ソフト2000円プラス送料(郵便局)
またはショップもあります
https://kirtantokyoo.thebase.in/

☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:☆**☆:;;;:*

〇ケシャヴィさんの参考動画はコチラです
https://youtu.be/g8x39HldiE8

哲学について)

宗教勧誘ではありません。
バガヴァッド・ギーターは宗派を問うことなく、
誰でも学べるものなのでご安心ください

バガヴァッド・ギーター ①ヴェーダ
https://youtu.be/2f3uEdq11Po
バガヴァッド・ギーター ②クリシュナ はじめの一歩
https://youtu.be/E-kfhmwTsHQ
バガヴァッド・ギーター ③本当の自分 絵本風動画
https://youtu.be/Oj9oEyZsa7Q

                    • Hare Krishna!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?