見出し画像

我が家のお雑煮

我が家のお雑煮は東京風
わたしも東京生まれ、東京育ちだけど、夫は深川で本家の7代目。なので、お雑煮はだいたい同じだけど、違うのは、具をいろいろと飾り切り(大したカットじゃないけど)にするところかな。
具は、大根、焼いた角餅、小松菜、鶏肉、にんじん、しいたけ、えび、かまぼこ。

まずは、亀甲型にカットした大根を碗の底に敷く。
焼いた餅をその上に乗せる。こうすると、お餅がくっつかない。
酒蒸しにした鶏肉、茹でた小松菜、鶴の形にしたかまぼこ、茹でたえび、亀甲型にカットした椎茸を乗せ
柚子の皮もちょこっと乗せて
すまし汁をそそぐ。
写真に椎茸が写ってなかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?