SawanoHiroyuki[nZk]:Uru "Binary Star"和訳

「銀河英雄伝説 Die Neue These」のオープニングです。

"Binary Star"は「連星」のこと。2つの星が引力を及ぼし合って同じ軌道を辿る星のことだそうです。銀英伝のことを考えれば、ラインハルトとヤンのことを指しているんでしょうね。不倶戴天の敵というか、永遠のライバル、いく先で衝突せざるを得ない2人のことをうまく比喩しているなあと。

銀英伝全部見れてないのですが、ヤンは本当に好きなキャラです。昼行灯の軍師系キャラが性癖に刺さるので。
*2022/03/27 一部修正しました。

An adorable star we can see from afar
But a truth it belies
All who enters her dies
Hear the beating of wings as the pendulum swings
And we can't believe it's ever gonna end

遠くに見える 可愛らしい星

真実を隠してる

その星に立ち入ったものは全て死に絶えるのだから

時が過ぎ去る羽音を耳にしながらも

終わりが来るのを信じられないでいる

You know blood is thicker than water
But you just want everyone to get along

血は水よりも濃いというけれど

あなたはみんなにうまくやって欲しいだけなのよね

For the candles in the darkness
Burning up the sorrow
There's no end to sadness
We didn't learn
For the broken hearted people
Diamonds now surround us
So out of our mind
Leave the past behind

闇に揺らめく蝋燭のために

悲しみを燃やし尽くす

悲しみに終わりがないなんて

教わってない

失意の人たちのために

星は周りで輝く

だから すっかり忘れてしまいましょう

過去は置き去りにして

We're a binary heart
Tear each other apart
Growing from the same stem
They were us. We were them
On a course to collide
Is it strength not to hide?
Let the politics decide you're not a friend

私たちは2つのハート

お互いに引き裂きあう

同じ枝から育った

彼らは私たちで 私たちは彼らだった

ぶつかり合う定めの中で

それは隠れないために身につけた強さなの?

あなたが友達かどうかは 政治が勝手に決めればいい

Binary
A centrifugal force
Pushing us far away
That's our eternity
Binary
We can't escape the force
Crushing us.
Gravity is our eternity

連星

遠心力が

私たちを遠くへ押しやる

それが私たちの永遠

連星

その力からは逃れられない

私たちを押しつぶす

重力こそ私たちの永遠


#澤野弘之

#銀河英雄伝説

#和訳

#歌詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?