見出し画像

【女子旅】夏休み宮古島旅行(2023.8.22-24)①

今年の夏休みは、宮古島へ!
思い出しながら書いてます。

▼1日目

・出発前からピンチ!

空港へは、高速バスで1時間前に着く予定のもので行きました。
しかし、到着予定時刻にまだ高速にいる…。
ヤバい!間に合うのか!
楽天トラベルで予約したので、振替も無理っぽい。
とりあえず、JALに電話してみるものの…繋がんない。
やっと、繋がった時には、空港が見えてきた。
けど、もう、保安検査場の時間は過ぎている。
もう、おしまいや…。
そんな事情を伝えたら、飛行機が10分遅延してるとのこと!
45分までに検査場に着けば、セーフらしい。
他の人には申し訳ないが、我先にと降りて、走った。
ここ10年は走ってないほど、本気で走った。
45分に検査場に到着!
事情を説明したら、入れてくれましたー!
マンガのように、ハイタッチしました。
事前に座席指定しといてよかった。
これしてなかったら、アウトだったね…。

そんなこんなで、宮古島旅行スタートです。

・宮古島到着からのランチ

レンタリース宮古島にて、レンタカーを借ります。
私は、ペーパードライバーなので、友達頼りです。
ありがとうございます。
なんだかんだで、もう14時。
お腹がすいたので、早速、宮古そばを食べにお店へ。
しかし、ことごとく行列で混んでいる・・・。
並ぶなんて嫌だ・・。
諦めて、他にチェックしていたところへ移動。
パイナガマビーチの近くにある「PAINAGAMA BLUE BOOTH」へ。
駐車場は、あるのかよくわからなかったので、
近くのビーチの駐車場にとめてしまいました。すみません。
そして、ブルーブースさんでは宮古ドッグプレートをいただきました!
大きなドッグにサワークリームがのったポテトフライ、海ぶどうがのったサラダにもずくのミネストローネとドリンク!!
サイコーです。

お腹いっぱいになったら、ちょっとパイナガマビーチに寄り道。

・ホテル「ホットクロスポイント」に宿泊

ホテルに向かう前に、通り道のマックスバリュでお菓子とお酒を買い込みます。
マックスバリュからホテルまで車で15分~20分くらい。
今回お世話になるのは「ホットクロスポイントサンタモニカ」でコーラルツインのお部屋です。
広大なシギラリゾートの真ん中くらいにあるホテル。
ラグジュアリーな高級ホテルではないが、カジュアルで綺麗でよかったです。
ただ、お風呂とトイレの仕切りがガラスなので、お風呂使用中はトイレに行きにくいかも・・・。

夜ごはんは、ランチが遅かったのでまだお腹がすいていない。
とりあえず、歩いて3分くらいにある「クロスポイントマーケット」へ。
金ちゃんヌードルと沖縄そばのカップラーメン、ちんすこうアイスとブルーシールのアイスを買って、部屋に戻り、それでごはんです。
その後、それぞれお風呂に入り、お酒でカンパーイ!!
その日は、就寝です。

▼2日目

・朝食ビュッフェ

今日は、アクティビティを予約しているので、7時前には朝食会場へ。
テラス席も素敵でしたが、暑いので室内で。
どんどん人が来るので、混雑する前にこれて良かったです。
ビュッフェは、種類も豊富で、沖縄の炊き込みご飯ジューシーのおにぎり(美味しかった!!)や宮古そばも!!
地元料理にパンにつけるバターもいろいろありました。
さて、お腹いっぱい食べたら、さっそく出発です。

・池間島でシュノーケリング

撮影:ガイドさん


八重干瀬半日ツアーに参加します。
ホテルのHPから予約しました。
8時40分に池間島の池間食堂に集合で、ホテルからは、40分くらい。

azaikemaさんにお世話になります。
参加者は、私たちの他に2家族とひとり旅の方の4グループ。
多すぎずよかったです。
それでは、船でシュノーケリングポイントまでGO。

絶対に焼きたくなかったので、ロングパンツのラッシュガードを貸して頂き、上は、ユニクロのエアリズムUVカットパーカーを着て、フードをかぶりその上から、マスクをして完全防備!!
これで、最小限の日焼けですみました。

シュノーケリングは、すっっっごく最高でした。
ウミガメやカクレクマノミ、たくさんの魚たち。
珊瑚もとても綺麗。もちろん、海もとっても綺麗。

ガイドの方々も、皆さん親切でとてもよかったです。
気が利いてるなと思ったのは、最後、船降りた後に、お湯が入ったペットボトルを配ってくれて、それで、海水を流せるのがよかったです。
寒くて、凍えてたので。

・HARRY S Shrimp Truckでランチ


ランチは、絶対たべたかったガーリックシュリンプ。
「HARRY S Shrimp Truck」へ!!
池間食堂から車で、10分くらいです。
13時頃到着しましたが、5組くらい並んでいました。
5組くらいなら並ぼうということで、駐車スペースを探しますが、駐車場は満車。
とゆーことで、私が買いに行き、友達には路駐して待っていてもらいました。
海の見える場所でイートインもできるようですが、路駐組なので、テイクアウトで。
途中、雨にも降られましたが、(日傘があったのでセーフ)20分くらいで買えました。
プレーンとバターガーリック、しりしりポテトを注文。
さて、受け取ってどこへ行こう。
車を適当に走らせていると、「健康ふれあいランド公園」なるものを発見。
フラワー迷路なるものは、寂れていたけれど、奥の方に屋根とテーブルが。
そこで、いただきました。
さみしいくらい誰もいません。
ガーリックシュリンプは、ニンニクががつんと効いていて美味しい!
殻まで食べられるとのことなので、まるごと食べました。
ごはんも進むし、ポテトも美味しい。
また、食べたいなぁ。

・砂山ビーチ

背伸びして撮った写真


お腹いっぱいになったところで、次は、「砂山ビーチ」へ。
ここから、15分くらい。
小さいけど、駐車場もあるので有り難い。
パウダースノーのような砂丘をのぼりきると、青い海が広がっています。
足に砂がつきまくります。スニーカーとかは脱いだ方が。
有名なアーチ岩があるのだが、柵ができてしまい中には入れないようでした。
なので、背伸びして柵がない風の写真を頑張って撮る。

・来間大橋をドライブ


砂山ビーチから来間島へドライブ。
とりあえず、「竜宮城展望台」を目指す。
来間大橋で宮古島の三大橋のうち、2つを制覇。
展望台からの景色は、天気もいいので、とてもきれいでした。
行きたかったカフェは、お休み・・・。
他のカフェも混んでいたので、帰りますか。

・島の駅みやこ

ホテルへ帰る途中に、道の駅のようなところへ寄る。
お土産を買ったり、おやつ用にさたばんびん(サーターアンダギーの宮古島バージョン)を買ったり。
ガイドブックに載っているようなものは、だいたいありました。

2日目の夜は、シュノーケリングで疲れていたので、ごはんは買って帰って早めに就寝。

思いのほか長くなってしまったので、3日目は次の記事へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?