見出し画像

【一人旅】年末年始金沢旅行(2023.12.31-2024.1.2)

今回は、初めてクラブツーリズムの
<女性限定ひとり旅>『ズワイガニ一杯や飛騨牛などグルメも!「永平寺初詣」と白川郷・飛騨高山 3日間』
に参加してきました。


▼1日目

•東京駅日本橋口

9時に東京駅日本橋口に集合です。
同じようなツアーの方がたくさんいました。
みんなで、移動して新幹線へ乗り込みます。

•金沢駅到着

12時30分頃、金沢駅到着。3時間かかりました。
金沢は、雨です。
徒歩で、これから2泊するホテルへ移動します。
チェックインは、2時からなので荷物を預けて、夕食の時間まで自由時間です!

•ひがし茶屋〜兼六園

ぜんざい

よし、ひがし茶屋へ行くか。とゆうことで、バスで移動します。
ランチしたいと思ったけど、行きたいとこは休みだったし、他は並んだりしてたので、とりあえず、散策。
途中、「加賀藩御用菓子司 森八 ひがし3番丁店」へ。
5分くらい待って、座れました。
限定メニューのぜんざい(1000円)を注文。
冷えた体に、温かいあんことお餅が美味しい。

もうひとつ食べたかった、金箔ソフトクリーム(890円)。
「箔一」へ!
行列かなぁと思っていたら、2、3人並んでいるだけでした。やったー。
3階のイートインスペースでいただきます。

金箔ソフト

あとは、「菓舗 Kazu Nakashima」で、フルーツ大福をお持ち帰り。
もうあんまり種類がなくて、栗(700円)にしました。
イートインは、並んでました。

次は、兼六園へ行こう。
調べたら、徒歩で20分じゃん。んじゃ、歩くか。
雨さえ降ってなきゃ、いいのになぁ。
意外に近いし、年末年始は、兼六園の入園料が無料でした!
雨も強くなってきたので、ささーと見て、金沢駅までバスで帰ます。

コンビニで、買い出しをしてホテルにチェックイン!
夕食の集合時間まで、部屋でごろごろ。

•夕食とホテル

夕食は、「加賀料理 秋月」さんへ。
郷土料理の治部煮もいただけました。

今回、2連泊するのは、「金沢マンテンホテル駅前」。
建物は古いですが、綺麗に掃除してあります。
コンビニも、徒歩1分くらいにファミマがあり便利。
大浴場は、露天風呂がちょっとせまいかな。
部屋は、スタンダードダブルでした。

▼2日目

•飛騨高山

9時にホテルを出発。
1人で2席使えるので、快適。
2時間ほどかけて、飛騨高山へ向かいます。
着いてからは、早速、ランチ。
「味の与平」さんで、飛騨牛のすき焼きランチ。
ちょうどいいボリュームで、お腹いっぱい。
食べ終わった人から、自由散策。
古い街並みをぷらぷら。
あー、寒い。寒いから、集合時間より早めにバスに戻ります。

ランチのすき焼き御膳

•世界遺産 白川郷

次は、私的にこの度のハイライト!
世界遺産 白川郷。
ここでは、2時間の自由時間。
とりあえず、展望台へシャトルバスで向かいます。200円です。
今年は、思ったより雪がなくて…
the冬の白川郷とは違ったけど、やっと来れた!
嬉しい!
帰りは、10分程かけて歩いて戻ります。(もちろん、バスも出てます)
さぁ、合掌造りの家を見学しよう!
「和田家」は、休業だったので、「神田家」を見学させていただきました!
そのあとは、お土産屋さん見たりぷらぷら。
ってか、飛騨高山もそうだけど、外国人の観光客多いなぁ。
食べ歩きしたくても、だいたい並んでる。

神田家
展望台からの風景

•令和6年能登半島地震

さて、そろそろバスに戻るか…。と、であい橋を渡る直前に緊急地震速報がみんなの携帯から鳴り始めます。
そのあと、でっかい揺れがきました。
橋渡る手前でよかった…。
とりあえず、バスまで戻ります。
そんなに、大事になっているとは思わず。
しかし、高速が通行止めになってしまい、金沢まで下道で帰ることに。
予定より遅れて、「金沢ニューグランドホテル」で、フレンチコースの夕食。
この時点では、まだイマイチ様子がわかっていなく、明日どうなるのかなーって、話してました。
無事ホテルに戻ると、エレベーターが動いていない。
部屋にも入れず、みんなで会議室で待機。
20分くらいで、部屋に入れるようになりましたが、大浴場は使用できません。
部屋のテレビを見て、ようやく地震のヤバさがわかってきました。
それでも、部屋ですばやくシャワーを浴びて、ベットに入ります。

▼3日目

•帰宅

余震が続くので、なかなか寝れず。
朝は、簡単な朝食をホテルで用意していただけました。
ホテルの人も大変だろうに、有難い。
本日は、永平寺と東尋坊に行く予定だったけど、もちろんキャンセル。
添乗員さんとクラブツーリズムが、北陸新幹線がとまってるなか、帰る方法をいろいろ考えてくれているようです。
ホテル側のご好意で14時まで、部屋を使用していいとのことで、近くのコンビニでお昼ごはんとお菓子を買って、駅伝見て、ニュース見て…待機です。

14時、ロビー集合。
北陸新幹線が動き出すようなので、自由席で各自帰って下さい。
とのことでした。
皆んなで金沢駅まで移動して、乗車券を添乗員さんから受け取り、バイバイです。
動き出す1本目の新幹線に乗り込みます。
もう、入り口にも人、人…
なんとか、入り口に入れてもらいます。
そこからは、地獄…、駅に着くたびに、人が乗ってきて、ぎゅうぎゅう。
4時間かけて、大宮駅まで着きました。
その間、1度もトイレに行けず。

大変な、旅行だったけど、無事帰って来れたので、よかったとしますか。
1番行きたかった、白川郷は行けたことだし。

クラブツーリズムのツアーは、初めてだったけど、バスツアー楽だなぁ。全部、連れてってくれるし。
こんな事態になったけど、若い添乗員さんは頑張ってくれてた。
年齢層は、高めで、30代〜70代とかかなぁ。多分、私みたいな30代は、少なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?