見出し画像

【Notion】ちょっと嬉しい列の分割

最近、Notionは怒涛のアップデートが来ていまして、毎日触っていても気づかない変化がしばしばあります。
 使っていくうちに重宝する機能とあまり使わない機能が出てくるのは当たり前です。その人やチームなりの型ができている証拠でもあるので、とても良いことだと思います。
 ただ、「こうなったらいいな」が実現できる機能が備わっているのに、知らないのはもったいないです。
 Notion Japanの公式twitterは積極的に最新情報を届けてくれるので、とてもありがたいです。

Notionの列機能

 さて、本題です。
 ちょっと前に、列を生成するブロックができました。これまでもドラッグ&ドロップで複数の列を作ることは可能でしたので、「/」コマンドからできるのが「ちょっと便利になったな」くらいの認識でいました。
 けれど、意外と痒いところに手が届く機能でした。

 たとえば以下のような3行・3列のブロックがあったとします。

スクリーンショット 2022-08-12 19.32.56

 ページの体裁上、真ん中のブロックだけをさらに分割したいと思った時に、ドラッグ&ドロップではそれを行うことができませんでした。

画像2

 一応、可能にする裏技はありましたが、正直なところ手間がかかりました。それが新しい列機能を使えば、簡単にできるようになりました。

方法

 やり方は簡単です。分割したいブロック内で「/2列」や「/3列」と打てばいいだけです。

画像3

 1つ注意点があるとしたら、2段階で分割したブロックは高さが少しだけ下がります。これはもう調整できないみたいなので、高さを揃えて表示したい場合はなんらかの工夫が必要かもしれません。

まとめ

 一見するとなんでもないこういう機能も、組み合わせて使うと面白いことができるかもしれません。道具を渡されて、好きに使っていいよと言われると、なんだかワクワクします。よきNotionライフを!



Notion講座もやってます。


読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。