見出し画像

キッチンカービジネス最前線

みなさんこんにちは!道東テレビのキロック立川です。北海道津別町という人口4400人の高齢化率45%を超えた課題先進地域でインターネットテレビ局を立ち上げて、最近キッチンカーと中継車を買って投資しすぎたのでクラウドファンディングやってたりします。中継車の名入れまじでおすすめです。

さて、コロナ禍になってさらに注目されているのが「キッチンカー」。ちなみに津別町にはキッチンカーでめちゃくちゃ美味しいPizza MU.WOOさんがいらっしゃいます。ナポリピザで衝撃の美味しさです。中心部の焼け方がもう麺料理。言い方おかしいですが、ピザの生地ってパンよりな感じ?が僕の定説だったのですが、中身がしっとりツルツルな感じでちゅるんって感じ?わかりづらいので食べてみてください。めちゃ美味しいです。

https://www.instagram.com/mu.woo.7.10/

さてこの黄色いトラックベースのキッチンカー。名前は「aiai号」です!ばばん!

画像1

「みんなこんにちは!僕はレンタルキッチンカーaiaiって言うんだ!よろしくね!ベースは日産バネットっていうトラックなんだ!」

「このトラックの荷台に小屋を架装したイメージかな!似合っているでしょ?」

画像2

「運転はオートマチックで4WD(でもタイヤは6個ついているよ)だから冬道でも安心。しかも意外と小回りも効くから都会でも安心だね!よーし!僕の中身も見せちゃうよ!」

画像3

「あ!間違えて下回り見せちゃった!この通り塩カルには超弱そうだよ!シャーシブラックシャーシブラック!冬道通ったら下回りの洗浄忘れないようにして欲しいキッチンなりね!」

画像7

「この後ろ側のドアから出入りするよ!電源は別で取らなきゃならないんだ。電気ロースターが付いているから焼き芋もできるんだ!でもその時は電源をもらわないと使えないよ!」

画像4

「入って左側には冷蔵庫と冷凍庫のコールドテーブル、その上に作業台があって色々なものが作れるよ。この写真は大判焼きの機械が入っているけど、今はクマヤキを焼く台が入っているよ。クレープとかガスの調理もできそうだね!」

画像5

「奥の左側には給水タンク100リットル!大きいね!窓からホースで給水するよ!キッチンカーはこのタンクの大きさで作業できる工程が変わるので100リットルあれば安心だね!そして使った形跡があまりみられないフライヤーに右側が電気ロースターだよ!フライドポテト、唐揚げ、焼き芋とかできちゃうよ!使ってみたい?」

画像7

「これがお客さん側から見た感じかな。いろいろコンパクトにまとまっているよ。」

立川様 図面上から

「図面はこんな感じさ。色々な料理ができそうだから僕のご主人様のドゥートゥーくんはレンタルキッチンカーにしようとしているよ!そんなに上手く行くとは僕は思ってないけどね!」

画像9

「そんな感じで今日は僕のことをお伝えしたよ!キッチンカーもキャンピングカーも中継車もみんな中古でご主人様が買ったんだ!なんでかって?このクソ広い道東を旅するのに鉄道も最高だけど、やっぱり車社会なんだ!津別町には鉄道も来てないしね。僕たちは人間に取って今も昔も信頼してるパートナーさ。僕はまだ走行距離58000キロくらいだからまだまだ走れるんだ。それこそ10年以上のおつきあいになるかもしれないよね」

「僕のご主人様はこういう特殊?な車をレンタルやシェアしやすくすることで、過疎地が人口集中地に売り込みをかけるお手伝いができないかと考えているんだ。それが駅逓リバイバル「JIMBA」プロジェクトにも関わってくるんだな。だから、ぼぼ僕はレンタルキッチンカーとして頑張ろうと思っているんだな。(裸の大将)」

画像10

「キッチンカーaiaiくん説明ありがとう!中継車だよ!僕はまだ名前が決まっていないんだ。でもJIMBAにはそんな意味もあったんだね?」

画像11

「そうなんだよ!JIMBAには、自分の陣地を持つ起業支援を行う「陣場」と人と場所をつなげる「人場」そして人と馬で開拓をしてきた歴史から「人馬」。現代の馬である僕たちと一緒に活動するよって意味があるんだ!」

画像12

「キャンピングカーも忘れて無いキャン?僕はJIMBAのレンタルキャンピングカーでかキャンだよ。8人乗れて8人寝れる二世帯でも楽しめるキャンピングカーさ。僕も働き方改革とかワーケーションですごく注目されてるんだ。そろそろ道東テレビでもキャンピングカーの動画が公開されるらしいからみんなチェックしてほしいな〜」

画像13

「みんな説明ありがとう!そんな感じで道東テレビやJIMBAではこういうちょっと変わった車をみんなでシェアしようとしているんだ。レンタルだけだと味気ないから僕たちみたいな個性的な車と一緒に人生の挑戦を楽しめたら最高だと思っているよ!」

ということで今回はキッチンカービジネス最前線というよりがJIMBA最前線になりました!クラウドファンディングに挑戦しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?