見出し画像

今年の抱負


もう今年もひと月過ぎているのに、、、
今さらなんだけれど、、、
今年の抱負を書いておく。

今年の抱負

①家族三人の想い出を作りまくる。
②家計をしっかりと見える化する。
③生き抜く為の知恵を蓄える。
④生きる為の知恵を蓄える。

ざっとまとめるとこんな感じになる。

①家族三人の想い出を作りまくる。

今我が家の息子ちゃんは三歳。
これからドンドン大きくなっていく。

幼稚園に入ったら、、小学校に入ったら、、
わが子の世界は今のようにウチだけじゃなく
どんどん広がっていって、
友達付き合いも増えていくだろう。

そうなった時、家族の想い出が作れなくなっていく。

そうなる前、出来るだけ早い時期に、
家族三人の想い出をたくさん作っておきたい。

それがひいては子どもの将来にも
情緒の発達にも役立つと思う。
もちろん僕の人生の彩りにも。

②家計をしっかりと見える化する。

我が家では、というより独身時代から、
年に最低100万円貯める事が、
日課ならぬ年課になっている。

特に無理しなくてもこの目標は
達成できているんだけれど、
今年からはもっとしっかりと管理しようと思う。

将来引退した後の人生を楽しむ為、
今からきちんと準備しておきたい。

僕は引退したら子育てから解放された
奥さんと一緒に年の半分をネパール、
残りを日本で暮らしたいと思っている。

このための準備をいまからしておきたい。

③生き抜く為の知恵を蓄える。

生き抜く知恵とは、
別にノートにまとめているんだけれど、
現代社会で言えば経済的な知恵のこと。

僕は個人的に身体を動かすのが好きなので、
貿易の仕事を離れて今は身体を動かす
別の仕事をしている。

でもいつまでも身体が動かせるかは未知数。

このため、将来に向けて、
今の自分が学べて社会に役立つ何かを
学んでいきたいと思っている。

今思いつくのは簿記なんだけど、
どうなんだろう。

とりあえず行動に移してから考える事にする。

やってみないと人生分からない事ばかり。
逆に言えば、やれば人生わかる事ばかりだ。

④生きる為の知恵を蓄える。

生きる為の知恵とは、
人生自体を豊かにする知恵のこと。

なので①の家族三人の想い出を増やすも、
広義の意味で生きる為の知恵に含まれる。

僕は昔から音楽が好きで、
ギターを弾いているので、
ジャズギターを学んでいる。

もうすでに始まっているアクションなんだけれど、
もっと深めていきたい。

ネパールで引退後にジャズ演奏なんて、
なんかいいじゃないですか。
日本でも趣味を通じて色々と世界が広がりそうだし。

人生を楽しむために僕はジャズギターを
学んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?