見出し画像

Aloha ハイビスカス

ハイビスカスは仏桑花ぶっそうげの子季語でした。ぼさつばな、琉球木槿りゅうきゅうむくげとも言うんですね。勿論夏の季語です。ハイビスカスは芙蓉の仲間ですが、九州や沖縄以外の日本では外で越冬出来ないそうです。まさに南国の花と言えますね。ハイビスカスは芙蓉属の一種ですが、そもそも芙蓉の学名がハイビスカスなのでややこしいです。西洋人から見れば芙蓉もハイビスカスも同じように見えるんですかね。

絵の方は青空を綺麗に塗れないので端っこにちょっと誤魔化し気味に色を着けました。いつの日か青空にくっきり浮かぶハイビスカスを描いてみたいですね。(今回はトライしましたが、ボツでした!)

フラダンスばばの髪にもハイビスカス(ハイビスカス:晩夏)

お年寄りのフラダンス教室はとても人気があるようです。毎日元気に過ごすにはもってこいでしょうね。音楽を聞いて体を動かして汗をかいてみんなで楽しんで、いいこと尽くめですね。年寄だからと言って遠慮はいらないです。どうぞハイビスカスでお飾りください!

アロハシャツ夕焼ゆうやけ柄は壁にかけ(アロハシャツ:三夏)

アロハシャツはなんとなく憧れのような気持ちもありますが、着るのはちょっと躊躇ためらうことがあります。バンコックでは当たり前のように着ていましたが、東京に帰って来るとやや恥ずかしさが出て来ます。特にヤシの木の夕焼け柄でオレンジに黒のアロハシャツは外で着る勇気がなくて壁に飾っているだけでした。

(注)アロハシャツターと間違えないように夕焼けにルビをふりました。決して夕焼けの字を読めないと思ってふりがなを付けたのではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?