見出し画像

背伸びして姉と写真や夏近し

上白石萌歌さんを描きました。少し前までは上白石萌音と見分けがつかなかった私ですが、朝ドラのお陰で今では間違えることはありません。和菓子屋の娘役が萌音さんでチムドンドンの妹役が萌歌さんですね。半年も見ているといつの間にか顔を覚えてしまうもので、ちゃんと違いが分かります。そう言えば昔は黒人(アフリカ系と言うべきですが)を見るとほとんどの人が同じに見えましたが、今ではちゃんと違いが分かります。やはり見慣れることが一番ですね。

しかし、違いが分かっても絵で描くとなるとそう簡単ではありません。写真では笑顔の萌音さんの方が漫画チックで描きやすいかと思いましたが、敢えて美人で難しそうな萌歌さんに挑戦しました。結果はご覧の通り、似ているか似ていないのか微妙な絵となってしまいました。顔が整っているとなかなか差別化が難しいです。そう言えば二人は東宝シンデレラオーディションに同時に応募したのですが、妹の萌歌さんがグランプリを取り、お姉さんの萌音さんは審査員特別賞だったそうです。ということで彼女は11才の時から芸能界入りしているんですね。それでも仕事を勉強を両立させ上京しても堀越学園ではなく進学校の実践学園高校に通い、今年3月には無事、明治学院大学を卒業したと書いてありました。

上白石萌音と萌歌、当然芸名と思っていましたがなんと本名でした。ピアノの先生をやっているお母さんならではの命名ですかね。そんなご両親の期待に答えたのか、お二人とも歌手としてもしっかりデビューしているのですね。

背伸びして姉と写真や夏近し

のんびりしたお姉さんと負けず嫌いの妹、本当のところは分かりませんが、イメージとしては下の子は上の子のマネをしたがる頑張り屋さんが多いですね。何故「夏近し」なのか分かりにくいですが、なんとなく半袖姿の姉妹がセピア色の写真に写っているイメージが浮かびました。「背伸びした姉」と誤解されそうですが、背伸びしたのはあくまで妹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?